ここから本文です

ヴォクシーハイブリッドの暖気について質問です。 早朝からバイトでかなり寒いの...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2712:02:43

ヴォクシーハイブリッドの暖気について質問です。
早朝からバイトでかなり寒いので朝10分程は車内を暖める為に暖気しています。

しかしハイブリッドに暖気は不用だと知りました。
でもやら

ないと寒いんです(^_^;)
暖気が車体に悪影響って事は無いですよね?


という質問を先程したんですが、返信のつもりが間違えてベストアンサーを選んでしまい解決していない疑問がありまして再度質問させて下さい(^_^;)

暖気が悪影響無い事は分かりました。
ですが、寒いなかエンジンかけてすぐに走り出すのは車を傷めると母から言われてて、
ハイブリッド車は関係なく、エンジンかけてすぐに走り出しても良いものなんでしょうか?

ちなみにめちゃくちゃ寒い東北の早朝出勤です(^_^;)

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

two********さん

2020/2/2712:06:24

始動して即急加速じゃなければ問題はないですね。
キャブレターの時代には暖機しないとグズグズな車もありましたが。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/27 15:56:14

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuf********さん

2020/2/2715:18:07

ヴォクシーハイブリッドに乗ってます。ヴォクシーのハイブリッドは暖房はガソリン車と同じでエンジンをかけてエンジンが熱くなった熱を利用しています。ヴォクシーに限らず今の車は暖機運転は不要です。やれば暖房が入り温かくなりますが。
私はエンジン始動→シートヒーターオン→10分程度はエンジンに負担かけないよう走る
ようにしてます。10分走れば暖房も使えるようになりますし。