ここから本文です

任意売却物件を個人で購入するのはおかしいのですか? 中古マンションを探して...

zet********さん

2020/2/2714:57:40

任意売却物件を個人で購入するのはおかしいのですか?

中古マンションを探しています。
物件情報サイトを見ていたら良い物件があったのですが、任意売却物件のようで聞き馴染みのない会社が

専任媒介業者となっていました。
ですがそれはあまり気にせず電話して内覧を希望したところ、私が業者でないと知り驚かれました。

スーモやアットホームに掲載するということは個人向けではないのですか?
急に不安になってきました。しかも、物件の状況(まだ売れていないか)を確認して折り返すと言いながら全然連絡来ません。
任意売却物件は個人が手を出してはいけないものなのでしょうか…

補足任売物件と判断したのは、その会社を調べたところ任意売却物件を専門に取り扱う会社だったからです。
スーモ等に掲載しておいて個人からの問い合わせに驚き、折り返しの連絡も寄越さず…理解不能です。

閲覧数:
49
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2814:01:32

すごくあやしいですね。
その業者は専任媒介なのでしょう?
その専任媒介業者が「物権の状況(まだ売れていないか)を確認して折り返します」なんてありえません。それは客付業者のいうことです。

ひょっとして、引き合いがあったから、驚きあわてて担保権者に「任意売却に応じてもらえるか」を打診しているのかもしれませんが、段取り悪すぎですよね。
あるいは、何か企んでいるのかも知れませんが・・・。

質問した人からのコメント

2020/3/3 12:29:19

専任媒介です。
たしかに自社で取り扱っている物件なのに、販売状況がパッと分からないのは疑問でした。関わらないようにします。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ウェイクさん

2020/2/2811:24:59

分けて判断します。
任売物件を購入すること→普通のこと。
業者が驚くこと→ありえない。

業者が愚か者の場合がありますので、避けたほうがいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/2723:50:54

まあ、購入しても良いのではないでしょうか?

登記簿謄本は見ましたか?

抵当権の額が、明らかに高いとかでしたら、要注意です。

あと、逆恨みも有り得ますね。

競売ほどは危険ではないですが、瑕疵担保で困ることが有るかもしれません。

地中障害は売主負担ですが、その時に売主にお金が無ければ、空手形、質問者様負担で地中障害を除去しないといけないです。

その他にも知っておいたほうが良いことがたくさん有るので、注意が必要ですね。

競売よりは楽です。

気をつけてください。

2020/2/2719:50:40

其れは貴方が任意売却物件を購入するだけの


知恵と知識と現金が手元に在れば可能ですよっ//

其れ等が無い場合は手を出さない方がエェですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2020/2/2719:07:41

任意売却って判断している理由が腑に落ちませんが。

別に任売の物件を一般の方が買っても良いのではないですか?

ただ、買えればですけど。

本当に任意売却なら・・抵当に対してアンダー出る事が
多いんですよね。
さて、抵当権者さんは承知しているのでしょうか?
多いのは、売買の申し込みが来てから、抵当権者と話す・・・
なので、契約や申し込みに特約が付いている・・・・
ざらですね。

普通に、仲介業者さんに聞くのが一番ですよ。

因みにですが、任売あるあるですが
えてして、建物の管理が行き届いていないので
引き渡し後のトラブル多いですよ、お気を付けください。

clubmanriderさん

2020/2/2716:50:42

裁判所に掲示される競売物件(事件物)とは違いますから、一般に頒布される情報誌に「任売物件」を表示することはありません(足元を見られますので)。仲介業者も最後までそれを知らせることはありません。
ある意味で訳有物件ですから、希少な格安物件として仲間内でやり取りされることが多いことは想像されますが、事件物とは違って売買は至って普通の形になります。
連絡が遅いくらいで任意売却と決めつけるのは早計ではないでしょうか。

Yahoo!知恵袋 特別企画