ここから本文です

一ヵ月検診で日増しで25gしか増えていませんでした。現在母乳のみで頑張っています...

hit********さん

2009/1/921:10:41

一ヵ月検診で日増しで25gしか増えていませんでした。現在母乳のみで頑張っています。昼から夜にかけておっぱいをあげても大泣きする時はミルクを40ml程足しています。 病院でミルクを足して下さいと言われましたが、完母を目指しているのでミルクはあまり足したくありません。ミルクを足すと吸う回数が減り母乳が出なくなると言いますし。どーしたらいいんでしょうか??
なんだか今まで頑張ってきたのにショックです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qai********さん

2009/1/921:53:07

もうすぐ五ヶ月になる息子がいます☆完母で育てています。私も1ヶ月検診の時は、1日20g増でした。質問者様と同じく完母を目指していたので、その時期は出なくてもズッート吸わせていました(ほ乳瓶で飲むほうが楽だと感じてしまうと、おっぱいを嫌がると思ったので)断固としてミルクはあげませんでした…(笑)1日30回は吸わせていたと思います。あと1ヶ月ぐらいすれば、だいぶ出る量も違ってくると思いますよ(^o^)そのおかげか、今は溢れ出します(^^)体重が増えているならおっぱいだけでも大丈夫ですよ☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

編集あり2009/1/1015:05:09

別の方も書いておられますが、母乳不足に関する知識の乏しい小児科医が結構います。
これは、その先生が悪いのではなく、医学教育が間違っているのです。
大学医学部では、病気の赤ちゃんや未熟児の赤ちゃんのことは山ほど習うのに、正常新生児と母体の生理、ことに母乳に関しての講義がほとんど無いのに驚かされます。

で、一日あたりの体重増加率25~30g以上でないと不安で不安で仕方が無い小児科医がたくさん出来るわけです。

もちろん、一日25g程度の増加率の方、いくらでもいらっしゃいます。
そのようなお子さんが、皆、別の方が書いておられるように「成長障害、発達障害」になるはずがありません。
余計な心配をお母さん方に与える健診、困ったものです。

いっさい気になさらないことです。

本当の母乳不足の目安を書きます。
次の場合は、本当にミルクを足したほうが良いと思われますし、ミルクも飲めないなら何か病気を抱えておられるのかもしれませんので、それこそ(きちんとした)小児科受診が必要です。

1)授乳回数が少ない
生後1ヶ月で1日6回以下は少ないです。
栄養が足りなくて省エネモード(あまり泣かない)に入っておられると考えられるからです。
例外として、一回にたくさん飲む赤ちゃんがいらっしゃいますが、その場合はおしっこを大量にされているはずです。

2)おしっこが少ない
おしっこは、母乳が足りているかどうかよく分かる指標です。
飲めば出るし、飲まなければ出ません。

3)活気が無い

1)から3)がそろえば、それこそ母乳不足です。
当然、この条件に該当するお子さん、体重あまり増えません。

でも、おそらく質問者さんのお子さん、該当されませんよね。

お子さんがよく泣いて、何回も欲しがって、何回もおしっこをされていれば、大威張りで母乳育児続けてください。

nik********さん

編集あり2009/1/923:33:37

病院や医師によって考え方が違いますよね。

わたしも生後26日で1日平均27g増でした。
小児科の男性医師に「何故そこまで母乳にこだわるのか?ここまで医療が発達しているのだから、多少免疫力が低くて何かの病気になっても治療できますよ。発達や発育が悪いほうが心配なのでミルクを足しましょう。」と指導を受けました。

その日のうちに別の助産師さんに相談したところ、母乳で頑張る方向で指導をうけました。
結果的に現在6ヶ月、完母で体重も基準枠内です。

何人か医師や助産師さんとお話をしてみるのはどうでしょう??

お互い楽しく納得の行く子育てが出来るようにがんばりましょうね!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる