ここから本文です

アレルギー検査はどこで? 元々アレルギー体質ではあるのですが、昔から「怪し...

may********さん

2009/1/921:18:47

アレルギー検査はどこで?

元々アレルギー体質ではあるのですが、昔から「怪しい」と思っていたものに「ハチミツ」があります。 ハチミツを食べると、耳の奥の方の粘膜が痒くなるんです。
ハチミツレモンなんかも、そんな理由で子供の頃から苦手でした。

一度アレルギーの血液検査をして、「猫アレルギー以外全てに反応してるよ…」とかつて医者に言われたことがあるのですが、その項目には「ハチミツ」はなく、「ハチミツアレルギーっぽいんですが」と言ったところ、「ハチミツアレルギーなんて聞いたことない」と言われたので、気にしないことにしたのですが…

今、「ホットレモネード」を飲み終え、動悸と気管支が細くなっているような息苦しさを感じます。

本当に「ハチミツアレルギー」なのか、調べてくれる病院はあるのでしょうか…?

また、同じような症状の方、いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urt********さん

2009/1/921:49:47

蜂蜜でみんなが考えてる検査は出来ないよ。保険で出来る採血検査項目の特異的IGEに蜂蜜がないから。実際に食べて症状が出てるんだから検査する必要あると思う?アレルギー専門でない医師もすぐ採血してアレルギー検査って言うけど、実際は負荷検査ってホントに食べたり吸ったりして呼吸困難、下痢、嘔吐、ぜんそく起きるのか調べるんだよ。皮膚ならパッチテスト・スクラッチテストって少量皮膚に入れて局所反応見る。少こしくらい特異的IGE陽性でも何も起きないことの方が普通。食べて呼吸困難起きるならアナフィラキシ―だから食べないように。それで終わり。しかも花粉が少なからず影響してると思われるんで何の蜂蜜か気を付けるべきだけど。

質問した人からのコメント

2009/1/14 11:32:48

みなさん、体験談をどうもありがとうございます。。
いろいろ患って大変な身体です・・
そうですね、「食べないのが一番」ですね。
ただ、蜂蜜って意外なところに使われていて、粘膜が痒くなってから気づくってことが多いんです。敵は見えないところにたくさんいます。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2009/1/923:20:06

こんばんは、☆未来☆です、アレルギー検査はやっぱりかなり体に負担がかかりそうなので、食べてあやしい食材は食べないのが1番だね☆私にも、そういうのありますよ、私の場合は魚肉ソーセージ、子供の頃、蕁麻疹出てびっくり、それ以来、食べてません。後、大人になってからは、何故かシーフードのカップヌードル、二回食べて二回とも下痢、嘔吐。それはアレルギーか定かじゃないけど、あやしいので今では絶対食べません。なので、好きな食材でも、何だか変だな、って思ったら食べないのが1番いいよ、きっと。

ore********さん

2009/1/921:30:10

確かアレルギー科というのもありましたよ(*^_^*)
小児科なんかでも調べてくれるところもありますし、やはり下記回答者さんのように内科でも調べてくれます。

蜂蜜アレルギーと言うか、そばアレルギーのの人が、ソバの花からとった蜂蜜を食べるとアレルギーがおこる事もあるそうです。

mai********さん

2009/1/921:25:13

元は花の蜜なので植物性ですが、ハチが体の中でそれを分解して
栄養価を高めていますので、ハチミツは動物性食品です。

はちみつの瓶などにも、
アレルギー体質の方は気をつけてみたいな
書き込みがある場合があります。

検査は内科で受けられると思います。
私自身、喘息を持っているのですが
その時のアレルギー検査を受けたのも内科でしたので…

蜂蜜アレルギーの方は少なくないようですよ。
特に乳児は関しては食べてはいけない食品に含まれてますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる