ここから本文です

恋愛経験が無く、奨学金の返済もあるのですが結婚可能でしょうか? 28歳の男で...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2903:27:48

恋愛経験が無く、奨学金の返済もあるのですが結婚可能でしょうか?

28歳の男です。3年前に亡くなった私の父親は大酒飲みのアル中で、仕事も転々として収入が安定せず、多額の借金や税金滞納

をし、家族親戚に留まらず隣近所にも多大な迷惑をかけてきました。幼い頃から父と母の喧嘩も絶えず、私が中学生の頃に両親は離婚しました。辛く複雑な家庭環境でしたが、母や友人、良くしてくれた隣近所の皆さんの支えや励ましがあり、現在は大学を卒業して市役所の技術職員として働いています。

私はこれまでの人生、こんな爆弾のような父親を抱えており、結婚なんて無理なのだろうと思っていたし、自分自身も無利子ではあるものの600万円もの奨学金を背負っているので、就職後も結婚は無理だろうなとずっと思い独身であることを覚悟していました。

ですが、そんな父親も3年前に無くなりました。不謹慎ですが、もう自分を縛るものはないし自由なんだ、未来に怯える必要も無いのだと思うと、それまでもがむしゃらに明るく生きてきましたが、本当の意味で人生が明るく楽しいものになりました。そして、今までは沢山のプレッシャーで常に気を張っていてそれが無くなったためか、結婚してゆく友人達を見て行く中で、寂しさが出て来て自分も結婚をしたいと思うようになりました。誰かを愛したいし、愛されたいし、幸せな家庭が欲しいです。私が苦労をした分、子供には不自由なく幸せな人生を送らせてあげたいです。

相続放棄により父の負の遺産は引き継いでいませんが、私自身は奨学金を背負っていて、年収は450万で貯金も170万位しかなく、恋愛経験も無いので現実として結婚は難しいという自覚はあります。取り柄は強いて言えば、家事や料理が得意なことしかありません。

こんな男ですが、結婚相談所に入会して幸せな結婚はできますか?

ご意見やアドバイスよろしくお願いします。長い文章を読んで頂きありがとうこざいます。

補足皆様、温かい意見とアドバイスを頂きありがとうございます。勇気が出て前向きな気持ちになることが出来ました。私の友人達は社会人としても一人の人間としても出来た人ばかりで、そのご両親もしっかりした人達ばかりです。周囲と自身の差に劣等感を感じ過ぎて、勝手に自信をなくし諦めてしまっていました。周りと比べることなく、相談所の人ともよく相談をしながら、高望みはせず、自分も相手に何を与えられるのか、相手を思いやる気持ちを忘れずに、地道に努力して行きます。 ベストアンサーについては、皆様全員に感謝の気持ちで一杯で決めることが出来ず、申し訳ありません。投票に委ねたいと思います。本当は一人一人の方にお礼を申し上げなければならないところですが、多くの方に回答を頂いたため、捕捉にて失礼致します。本当にありがとうございました。

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わた氏さん

2020/3/500:12:10

幸せな結婚ができるかどうかはやってみないとわからないでしょうね。
まずはお相手探しから探してみてはいかがでしょうか?
奨学金というお題目をクチしたところで借金であることにはかわりないですが、将来への投資という意味では立派な決断をなさったのだと思います。

bon********さん

2020/2/2915:32:51

結婚に対して幻想を抱かないならあります。
結婚相談所なんて不要です。
自力で探しましょう。

vzq********さん

2020/2/2909:50:39

立派なもんです。全然大丈夫ですよ。

tay********さん

2020/2/2909:42:34

奨学金返済など、皆さんの回答通り、何の障害にもならないし、公務員という職業の強さに敵わないです 笑
あなたを立派に育てられたお母さんのように、素晴らしい女性と出会えるといいですね。

桜宮さん

2020/2/2908:41:18

結婚は大丈夫です

奨学金があるのはいまどき普通ですから気にする事ないです

まして、それで公務員という立派な社会的地位を築いたのですから何も問題ないです

600万円の借金なんて実は大した額ではありません

住宅ローンを組むと2000万〜6000万円とか普通ですよ

新車買うと300〜600万円のローンとかも普通だし。

教育ローンとかも将来、必要になってくるし。

周りのご家庭でもそれ位は普通に組んでいます

人生、生きて行くにはとにかく大変なお金がかかるものです

だからこそ、結婚相手は
それだけの出費をしても良い。
というレベルの優しく賢い女性を選ぶことが大切です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる