ここから本文です

先日、交通事故を起こしてしまいました。 追突で100対0でこちらに過失があります...

kak********さん

2020/2/2905:48:20

先日、交通事故を起こしてしまいました。
追突で100対0でこちらに過失があります。

事故の程度としてはバンパーの塗装が剥がれたくらいの軽い接触でしたが、相手側が首が痛いと言っているた

め人身事故になりました。

ただ事故後のこちら側の対応に不満があるらしく、後日謝りに行った際も、長引かせるつもりだ、そう簡単に示談も成立させるつもりはないと言われました。

怪我をさせておいてこんな事を考えるのは大変失礼かとは思いますが、明らかな慰謝料目的だと思います。

通院もしばらくはし続けるかと思います。

交通事故の付加点数を見ると治療期間で決まるようなのですが、事故の程度は考慮されないのでしょうか?

また弁護士に相談したほうがいいのでしょうか?

不安です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2020/2/2913:06:52

被害者が診断書を警察に提出して受理されれば正式に人身事故
(実際に通院しても診断書の提出が無ければ物件事故)

その受理された診断書に書かれている
全治見込み期間で処分は決まります

実際に何か月間通院しようが関係ありません

加入していた任意保険に任せれば民事上のことは
交渉も含めて法的に必要な賠償はすべて
保険会社が行いますので

>>弁護士に相談したほうがいいのでしょうか?<<
任意保険に加入していれば全く必要ありません

質問した人からのコメント

2020/3/10 19:20:51

ありがとうございました。
保険会社に任せ用と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/3/705:13:50

そうでしょう

非公開さん

2020/2/2917:42:22

会わない方がいいです。余計に相手が調子に乗ります。保険会社に一任でいいと思います。相手が、あまり無茶を言うようで話し合いにならないなら、保険会社は、あなたの保護に弁護士を立ててくれるので心配いりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2913:12:11

人身事故の負荷点数は実際の通院期間ではなくて、提出された診断書に記載された全治までの期間で決まります。よって、あなたに対する処罰は変わりませんのでその部分についてはご安心下さい。
後は保険会社に任せましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/2/2909:57:45

付加点数については弁護士に依頼したとしてもまず無理ですよ。弁護士と言えど怪我については素人です。医師免許はないんですから。

通院してるイコール医師免許のある怪我の専門家である医師が怪我して治療が必要だと判断してると言う事ですから。

警察にしても専門家の意見を受け入れますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2908:20:50

バンパーの塗装が剥がれたくらいの事故ならそんなに長引かせる事も出来ないでしょう。通院も適当に打ち切られると思いますよ。
被害者がそういった感情で対応していれば、あなたの保険としては弁護士対応にしてくれるかも知れませんね。
処分は治療期間ではなく診断書に記載された加療期間で決まります。
あなたが弁護士に相談する必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる