ここから本文です

柴島高校受けたいんですが僕ゎ実力テストでも180しかとれません。 副教科の内申な...

平竹さん

2009/1/1000:11:46

柴島高校受けたいんですが僕ゎ実力テストでも180しかとれません。
副教科の内申などゎまったく普通です。
5教科の内申ゎ普通より3ぐらい↓です。
受かれるんでしょうか?
もし無理なら言ってもらいたいです。

補足柴島でゎギターをしたいとおもっています。
ちなみに9教科の内申ゎ46です。
一応社会と理科がまだ得意な方なんですが、
その2教科を徹底的にしたほうがいいでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo3********さん

編集あり2009/1/1318:19:32

わたしは、大阪府立総合学科高校に通っています。高1です

5教科の内申より実技教科(副教科)の内申がよければ問題ないです。

当日の試験は、5教科+小論文+面接です。

5教科の得意な科目2科目は2倍されるのでまんべんなく学習するより得意な科目を強化して勉強したらいいと思います。

あと、小論文を早く対策してください、国語科の先生にわたしは添削してもらっていましたが、先生にいってやってもらったらどうでしょう。小論文は点数の稼ぎどころです。うちの高校の子はもう、5教科無理やったから小論文と面接で乗り越えたという人がいるのでもしかしたら5教科より重要かもしれません。

面接ですが、受験の時に願書といっしょに「自己申告書」というのを作成します。これは、自分が中学校のときに頑張ったことや高校でどのようなことを頑張りたいかなぜこの学校を選んだかや将来はどのような職業につきたいかなどを書きます。これをもとに面接を進めますので、内容はコピーして想定される内容を考えて対応できるようにしてください。

なお、柴島高校は福祉系授業の充実していてたり自立支援生(知的障がい者)を受けいている高校でもしかしたら自立支援生と一緒のクラスになるかもしれません。わたしは、自立支援生と一緒のクラスなのですがいろんな出会いや体験があります。全国的にあまりない制度なので、ぜひそのような人たちとかかわっていくのも面白いですよ。

総合学科の高校は、個性を大事にしてくれる学校なので目的を持った人なら楽しめます。

がんばって受験してみてください。

もし、柴島が学力的にしんどいといわれたら偏差値41の松原高校(総合学科)もありますので検討してみてください。

できたら総合学科で何がしたいのか教えてください。

補足:社会と理科と小論文を徹底的にやったら問題ないと思いますよ!!
がんばてください。

質問した人からのコメント

2009/1/15 00:24:29

降参 ありがとうございます!!

悔いの残らないように頑張ります!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる