ここから本文です

宮崎出身の有名な武士はいますか?

Nerdynerdyさん

2020/2/2916:21:16

宮崎出身の有名な武士はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2917:52:23

武士ではありませんが、宮崎県日南市出身で、明治時代の優れた外交官と称されている小村寿太郎がいます。

小村寿太郎は日向国飫肥藩士小村寛(ひろし)の長男で、安政二年(1855)に飫肥本町で生まれました。小村は宮崎県日南市が生んだ一、二を争う地名人といってもよく、地元には生家跡を示す「誕生之地」碑や朝倉文夫制作による銅像が建てられています。小村が外交官として最も心血を注ぎ、また手腕を見せたのは日露戦争の時のポーツマス講和会議でした。その席上むすばれたいわゆるポーツマス条約は、日露戦争の実情を知らなかった国民から屈辱条約などと非難を浴びましたが、もし小村が全権でなかったら事態はさらに悪い方向に進んでいたかも知れないと言われています。

質問した人からのコメント

2020/2/29 18:40:08

このような知識いただけて、大変光栄です。ありがとうございました。大切な知恵袋といたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる