ここから本文です

企業などにノベルティ等のグッズの製作を依頼しそれをコミケなどで販売するのは法...

izx********さん

2020/3/114:54:54

企業などにノベルティ等のグッズの製作を依頼しそれをコミケなどで販売するのは法律的に大丈夫なのでしょうか?

パターン1
既存のキャラを自分で描きアクリルキーホルダーなどを企業に委任

し製作してもらいコミケなどで同人誌と一緒にノベルティとして配布する

パターン2
芸能人等の写真を企業に委任しアクリルキーホルダー等のグッズを製作してもらい配布する(無償で)

この2つのパターンが法律的に違反するのかを知りたいです

補足パターン3
既存のキャラを自分で描きアクリルキーホルダーなどの製作を企業に依頼しコミケなどで販売する

こちらのパターンもお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2020/3/118:33:14

A1.
権利侵害していいなければセーフ
権利侵害していればアウト(違法)です。

もっと詳しく言えば、許諾を受けている・もしくは、権利失効している【既存のキャラクター】なら、セーフだけど>権利侵害のしようがありませんから…
また、許諾を受けていても使用の制限が無制限ではないと思うので
制限の範囲外の利用だとやはり権利侵害に該当すると思います。

業者を利用している時点で、商利用ですので【私的利用】には、該当しないと思います。
権利侵害は、有償無償は関係ありませんから…

A2.
等にもよるけど、無断使用は権利侵害になるかと
特に質問文だと、商利用していますので 言い訳もできない状況かとw

もちろん、正規の許諾を受けていればセーフですが…
一般に法人が個人に許諾はおろか、交渉さえしないのが普通(常識?)です。

A3.
A1.と同様に権利侵害をしていればアウト(違法)です。

蛇足:
著作権法は、一昨年の暮れに非親告化に改正されたけど
同人(趣味)活動は、今まで通り親告罪です。
とはいえ、もともと海賊版の規制強化ですので線引きのあやふやな同人グッズ
特に2次創作同人グッズは、今まで以上に注意が必要ですよ?

最近では的屋さんも わざわざ正規品(許諾を受けている)の販売にシフトしていますから
同人グッズだけは大丈夫と言う根拠はないですよ。

質問した人からのコメント

2020/3/7 19:55:34

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m60********さん

2020/3/316:30:18

すべて他者に有効な権利があり、その権利者に無許諾で行う事を前提として…

1.著作権の侵害となる可能性があります。権利者が侵害を訴えた場合罪に問われるかもしれません。

2.肖像権、パブリシティ権、著作権などの侵害になる可能性があります。損害賠償請求などをされる可能性があります。

3.1と同じく著作権の侵害となる可能性があります。

著作権の侵害に有償・無償は関係ないので、無料配布やおまけにつけただけだからセーフとはならないのでご注意ください。

祝詞さん

2020/3/312:26:41

1 ジャンルによってはグッズは出すなと言われてるのでそれはダメ
2 絶対にダメです 勝手に人の写真を使ってそれを配るなんて非常識です
3 1と同じ

値段は基本関係ないです
無料で配るからオッケーなんてものありません
むしろ、タダで配って多くの人の手に行くことで例えば本家との区別がつかなかくて公式に問い合わせしっちゃったりしたら大問題です
特に2をやろうとしてるならもっとジャンルのマナーを考えてください

判断できないなら制作はやめてください

s_j*******さん

2020/3/312:00:53

≫企業などにノベルティ等のグッズの製作
→企業というのは同人系の印刷会社ということでいいでしょうか?

≫パターン1
→権利侵害していない&公式と見分けがつかない物であれば大丈夫です。

≫パターン2
→本人に承諾をとっていないのであれば、肖像権侵害と商品化などの権利侵害(無料配布でも関係ないです)になるので問題あります。一発アウトです。
それ以前に芸能人とディ●ニーは印刷してくれるとこないと思います(印刷会社も巻き込まれたくないので)

≫パターン3
→パターン1と回答は同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2020/3/115:00:01

1)は問題ありません、但し公式グッズと見分けのつかないものは
アウトですので注意してください。

2)芸能人の写真をグッズ化することはできません。
肖像権の侵害と、商品化権を侵害しますのでアウトです。
製作することもできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる