ここから本文です

駅名で質問があります。駅の看板で(例 JK1)の数字の意味はひとつ目の駅と意味が...

enr********さん

2020/3/116:32:36

駅名で質問があります。駅の看板で(例 JK1)の数字の意味はひとつ目の駅と意味が分かるんですが、JKの意味を教えて下さい。

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oss********さん

2020/3/116:45:31

路線によって意味が変わります。

JR東日本の場合は、「JK」は
J=JR
K=Keihin-Tohoku
です。

JR東日本の発表資料
https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160402.pdf#search=%27JK1+%E9%...

質問した人からのコメント

2020/3/1 16:53:35

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2020/3/116:40:55

JKは路線名を表しています。
JK01はおそらくJR京浜東北線、大船駅でしょう。
JKは京浜東北線でJ=JRです

2020/3/116:36:59

J→JR
K→Keihin-Tohoku(京浜東北線)
の頭文字