シーチング(コットン100%)でマキシ丈ワンピースを作ろうと思うのですが 裏地がないのっておかしいですか?

シーチング(コットン100%)でマキシ丈ワンピースを作ろうと思うのですが 裏地がないのっておかしいですか? 裏地が必要な服とそうでない服の違いすらわかりません。 裏地をつけるとしたら相性がいい素材はなんでしょう?初心者でして、ポリエステルくらいしか思いつきません。

手芸55閲覧

ベストアンサー

0

裏地について考えれば答えは出そうですがとりあえず。 表地のみで中が透けてしまう場合・着心地を良くするためなど 色々あると思います。 あなたのシーチングは薄いですか?裏地が無くてもおかしくは ないですが綿100でも透けたり足さばきが悪かったりする場合は 裏地を付けた方がいいです。 裏地の素材はポリエステルでOKです、キュプラがしなやかでお勧 めです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

裏地の必要性は検索したら普通に出てきました笑 予算をみながら選んでみようと思います。

その他の回答(2件)

0

シーチングは薄いので、裏地が必要です。裏地がないと明るい場所で透けると思います。。。 あと、裏地をつける意味は、座ったりしゃがんだり、静電気で、素足に表布がまとわり付くのを防ぐ役割もあります。 裏地の生地は、ポリエステル、サテン、キュポラなどサラッとした薄手の生地が良いです。伸縮性があるもの、無いもの、表地に合わせて使うと良いですよ。分からない時は生地屋さんで教えてくれます。

0

まずは作り方がちゃんと説明してある本なりレシピなりを用意して、そこに指定してある素材で作ってみては。 シーチング、いろんな厚さはありますが、比較的薄くてペラペラなので、マキシ丈にしたときの落ち感があまりなく、着たときに落ち着かないのではと想像するのですが。