ここから本文です

フリー画像ですみません。足裏の赤で囲った辺りに、ピキッとした痛みが突然来ること...

san********さん

2020/3/315:48:15

フリー画像ですみません。足裏の赤で囲った辺りに、ピキッとした痛みが突然来ることがあります。

靴を変えてから痛みが来るようになりました。
いま履いてる靴は、アーチの中敷?のようなのがなく、平べったいです。
ですが私の足の形を見ても、土踏まずは少しあり、偏平足という程ではなさそうです。
いったいなんの症状なのでしょうか。。

土踏まず,偏平足,中敷き,アーチ,足裏,中足骨骨頭部痛,開張足

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2020/3/612:22:04

ご指摘の箇所にピキッとした痛みを感じる原因として推察されるのは、「開張足」による「中足骨骨頭部痛」ですね。

土踏まずを構成する「足の内側の縦アーチ」ではなく、足の親指と小指の付け根を結ぶ線上に形成されている「足の横アーチ」が扁平になる「開張足」になることにより、足裏の指の付け根が荷重の負荷に負けて靴底に押し付けられて、痺れや痛みを感じるようになる「中足骨骨頭部痛」が生じているのかもしれません。

対処としては「横アーチサポーター」を試してみると良いかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%9C-%E3%83%A8%E3%8...
靴は靴先のスリムなデザインを避け、足指の先と靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズで、ヒール高1cm以内の靴紐による調節機能があるウォーキングタイプの靴を選択して下さい。
また、5本指ソックスを履くのもお勧めですよ。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2020/3/8 02:43:44

ありがとうございました!!!
サポーター検討してみます!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる