ID非公開

2020/3/4 1:30

1111回答

ドラッグストア店員です。

ドラッグストア店員です。 愚痴らせてください。本当にごめんなさい。 マスクだけでも対応が大変でしたが、今度はティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパー、生理用品、除菌系のもの、ガーゼなどなど… 様々な商品が店頭から消えました。もちろん店員も把握済みです。そして発注も急いでかけています。 それなのに「〇〇がないんだけど!いつ入ってくるの?」など。私はいつからお客様の友達になったのでしょうか。せめて敬語で聞いてくれたらマシなのですが…。一方的に怒鳴られ、「ない」と言えば怒られ、「入荷がいつになるかわからない」と言えば使えない店員だと罵られ(笑) 今日も散々でした。トイレットペーパーが入荷した途端、一斉に人がコーナーに群がり始め、手当り次第商品を掴んでいき、お店の中をダッシュする人まで現れました。本当に危ないです。 1人1つまでと書かれているのにも関わらず、2つ以上持ってくる人。バレないと思っているのか、もう一度レジに並び直して2つ目を買っていく方。バレバレです。 最近では社員、バイト、フル回転でレジに入っていますが、レジは3つしかないです。そこに一気に何十人ものお客様が並ばれると、当たり前に時間がかかります。 そこで申し上げたいのが、レジに並んでいる間にポイントカードやお金を準備していただきたいです。 だいたいトイレットペーパーが298円くらい(ものによる)ですが、300円出してくれたら本当に助かります。なのに、レジ前で財布の小銭を数え始める人。最初から準備してくれていたらいいのに…と思ってしまいます。 しまいには店員に対し、「ここのレジは遅いね〜何分待ったと思ってるの?」と罵倒する方までいます。こちらも精一杯頑張ってます。それをどうしてもわかってほしいんです。 何が書きたいのか自分でもよくわからず、申し訳ございません。 おそらく同じ思いをしている同業者の方は沢山いらっしゃいます。店員だって人間です。機械ではありません。

職場の悩み2,142閲覧

26人が共感しています

ベストアンサー

15

同じく、ドラッグストア店員です。 愚痴らないとやってけないですよねぇ。 最近は「こんな理不尽なこと言われた!」と休憩中にパートさん達とネタにして笑ってます。 私は時短社員なので出勤は必ず朝番。 遅番が来るまでは社員は私のみだったりするので、なんか面倒なこと起きませんようにって祈ってます。笑 早く元の日常に戻ってほしいですね。 お互い頑張りましょう。

15人がナイス!しています

その他の回答(10件)

10

ID非公開

2020/3/4 3:44

レジは、並んでる側の私でも以前から思ってることですね 何で混んでいるのに順番がくるまで財布も出さず、言われてからゴソゴソし出すのか本当に不思議で、中にはレジ終わってカード待ちとかもありますし 小銭もそう、、事前に小銭の確認しとけばいいのに、会計終わってから財布出して小銭あるかなって探すなって思いますし、2台あるセルフレジで小銭1枚1枚探して1台止める人とか お年寄りはまだ理解できるんだけど、そうじゃない人見ると、きっと仕事できないんだろうなーと思って見てる

10人がナイス!しています

0

いいじゃないですか。 その代わり家族や親せきに「〇日に入荷する」ってこっそり教えれるんだから。

ID非公開

質問者

2020/3/4 8:50

商品がいつ入荷するかは私は本当に知りませんよ。レジをやっていたら急にお客様がトイレットペーパーを持ってなだれ込んで来るので、その時にやっとトイレットペーパーが入荷されたことを知る、という感じです。

2

大変ですね。自分も薬品販売の会社に勤めていた頃があり、インフルエンザが大大流行した時、イソジンだのトニンだの入荷しない商品があり、お客に「何でないの!」と怒鳴られたことがありました。問屋に発注しても「おたく手形遅いから」とか支払い小切手の会社優先で品物入れやがったり、コクミンやヒグチ、マツモトキヨシみたいな大手ドラッグストア優先に入れやがったり・・・・。あ、すみません。話が違いましたね。失礼。 精一杯頑張れていてもお客に通じない点。辛いですよね。なんか酷い客層なのがわかります。価格競争もありますし、商品がないと売り上げ無いでしょうし。大変ですね。近所のドラッグストアなんかトイレットペーパー1人ずつ手渡しで販売していました。色々、苦労あるかと思いますが、頑張ってください。(_ _)

2人がナイス!しています

8

こんなに全国品薄でテレビで騒いでるのに「入荷いつになるの?」って聞く客がバカですよね。

8人がナイス!しています

0

お気持ちお察しします。今回の騒動でみんな何を信じていいかわからず、イライラしていて嫌ですね。 私も経験がありますが、小売店、スーパーなどは色んな不特定多数の方が訪れますので客の質もそれぞれです。お客側も個人情報もそこそこに、店員と短時間しか関わらない、個人が特定されずらい立場ということで無意識に感情が出やすいのはあるのではないかと思います。 それを身をもって理解されている方が客の言動に振り回されてしまうことも防ぐことにつながるのではと思います。つまり、達観して接するということで感情的に受け止めなくなる=冷静に対処できる、かわせるようになるということです。最初は難しいと思いますがこの騒動も今だけですよ、人生経験と思って上手にあしらって、お仕事楽しんでください。