ここから本文です

旦那の叔母が亡くなりました。 通夜、葬式はせずに身内のみで火葬のみとなります...

アバター

ID非公開さん

2020/3/402:12:53

旦那の叔母が亡くなりました。
通夜、葬式はせずに身内のみで火葬のみとなります。
私は叔母とは1.2回しか会ったこともなく、また臨月のため今回参列しません。
香典の名前には旦那の名前の

みでいいと思うのですが、内袋には私の名前を書くべきでしょうか。もしくは不要でしょうか。
また、金額は皆1万で統一するらしいのですが、内袋に私の名前を書く場合には2万とした方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
208
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

岡正伸さんの画像

専門家

岡正伸さん

2020/3/413:40:49

徳島で葬儀屋を営んでおります岡と申します。

ご主人様のお名前のみでよいのではないでしょうか。

金額も一万円で統一すると申し合わせされているようですので、

一万円の方がよいのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/5 08:16:36

ありがとうございました。

回答した専門家

岡正伸さんの画像

岡正伸

葬儀

家族葬と終活アドバイスのプロ

・ファイナンシャルプランナー/AFP(日本FP協会認定) ・宅地建物取引士 ・セレモニーディレクター 事業内容 葬祭サービス 専門分野 ・家族葬によるお通夜・葬儀・法要 ・終活アドバイス 特徴 家族葬専門の葬儀社として、家族葬に特化した小規模な...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfo********さん

2020/3/420:18:53

連名でも問題はありませんが、御主人の名前のみが一般的です。
金額も1万円でよろしいです。

御供物(和洋菓子)を2000〜3000円分ほど持ってくと丁寧です。

何より旦那さんに、貴女が出産間近で参列できないのをしっかり伝えてもらいましょう。

アバター

ID非公開さん

2020/3/415:23:25

あなたの名前は不要です。
金額を1万円で統一なら1万円です。

nat********さん

2020/3/415:15:25

貴方の家族として香典包むのですから世帯主のご主人の名前で1万円で良いと思います

ode********さん

2020/3/406:09:31

ご自身のお名前は書かなくていいです。
そして金額も統一されるって事なので1万で結構です。

suz********さん

2020/3/403:12:12

日本の風習として旦那様を立てる為に旦那様のお名前だけで良いと思いますよ。
そして金額は1万円で良いです。