ここから本文です

カボチャと枝豆を同じ畝で栽培する カボチャは広いスペースが必要となりますが...

へのへの もへさん

2020/3/508:44:28

カボチャと枝豆を同じ畝で栽培する

カボチャは広いスペースが必要となりますが、狭い畑に蔓だけ這わせるのは勿体ない。
そこで蔓の伸びる周辺に枝豆を植えようと思うのですが可能でしょうか?

何か問題点があれば教えてください。

閲覧数:
49
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2020/3/510:06:14

<<<カボチャと枝豆を同じ畝で栽培する>>>
全く不可能です。普通の南瓜の播種後40日で大豆を覆ってしまいます。南瓜の播種後30日までは何とかなってもそれ以上は無理です。
立体栽培は南瓜の蔓が重すぎて潰れないような対策が無いと駄目です。

狭い面積で南瓜を栽培するには品種を「つるなしやっこ」と言う品種を選んでください。そして蔓を誘引してください。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq...

  • 質問者

    へのへの もへさん

    2020/3/517:19:51

    なるほど~^^;

    質問には書いていませんでしたが(スミマセン)、
    カボチャは飛騨カボチャ(すくなカボチャ)の種を友人から頂いたので、<ゆるなしやっこ>は残念ながら(-_-;)

    飛騨カボチャは4㌔クラスに育つようですから、
    立体栽培は難しいでしょうね。。。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccl********さん

2020/3/612:16:31

個人的にはあまりお勧めできないですね。
カボチャは、比較的乾燥を好みます。
対して、枝豆は実が付くころに灌水が必要なほど水を好みます。
両立には、それなりの工夫が必要だと思います。

ちはやんさん

2020/3/513:35:45

トウモロコシとカボチャとインゲンならインディアンの在来農法です


http://www.nishio-sekkei.com/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/3/509:38:00

畑の面積が狭いと言う事で南瓜と枝豆の混植栽培をしたいと言う事ですが
枝豆は早生種を植えて南瓜の蔓が伸びる頃に豆の収穫が出来るタイプの
物で有れば問題は少ないと言えます。
しかし同時期に豆と南瓜の蔓が伸びて来るタイプの物では枝豆の草体が
南瓜の蔓に覆われて終う事も有り豆の収穫に支障と成る事も有ります。
南瓜は1本の蔓からは普通栽培で4、5個の実が採れますが、場所的に
問題が有れば立体栽培をすれば小面積での栽培が可能とも言えます。
因みに西瓜の蔓は他の作物の上を乗り越えて行けませんが南瓜の蔓は
他の作物の上を乗り越えて伸びて行く程の強さが有ります。

iji********さん

2020/3/509:22:54

畑の外周に豆をまきます
他の作物と同居は邪魔になります