ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

子供二人(10ヶ月と3歳)を連れて、実家に帰るのを、夫両親に反対されています。 ...

rit********さん

2020/3/516:31:36

子供二人(10ヶ月と3歳)を連れて、実家に帰るのを、夫両親に反対されています。

東京寄りの千葉県内に住んでいます。
7日に、東京駅から新幹線で子供二人を連れて一週間ほど、静岡県中部に

ある実家に帰る予定なのですが、夫両親がコロナが怖いから中止しろと言ってきます。

夫両親的には、総武線に乗って東京駅に行くのと、新幹線に長時間(1時間ちょい)乗るのが危険と感じるようですが、このままずっと総武線沿線に住み続け、都内で働く夫と毎日濃厚接触してる方がよっぽど危ないと思うのですが……

皆さんなら、この時期に実家行くの、やめますか?
私は夫両親に何て言われようと、絶対に行くかまえです。

ちなみに夫両親に反対されてることはまだ私両親には話していません。両親が知ったら「向こうの両親の言うとおりにしなさい」と言うのがわかってるので。
そして、両親が孫たちに会えるのをめちゃくちゃ楽しみにしてるのを知ってるので。

あと、夫とはまだ話してないですが、こっちの味方についてくれると思います。

が、一応、こういう場合、普通はどうするんだろうと気になったので、質問させていただきました。

現在、静岡での感染者は1人、とのことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/516:40:25

今は控えておいた方が良いと思うなあ。
感染する、感染しないの問題ではなくね。

相手のご両親に
「この嫁は子供や旦那の危険より自分のわがままを優先する」
と思われない為に。

これは政治的判断です。
実際帰省でうつるとか私も思いませんよ。

質問した人からのコメント

2020/3/11 18:20:56

皆さん、ありがとうございます。
夫両親にも、最終的には「気をつけて行ってらっしゃい」との言葉もいただきましたが、やはり納得はしていないようでした。
私は私の信念に基づいて行動したので後悔はありませんが、行かない方がいいという意見も尤もだと思ったので、夫両親に感謝しないといけませんね。

幸い、まだ関係はそんなに悪くないと思われますので、帰ったらしばらくは義親孝行したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rul********さん

2020/3/620:47:54

やはり移動手段が一番の問題かと思います。
電車や新幹線の車内もですが駅構内が尚心配ですよね。
10ヶ月のお子さんではマスクも出来ないだろうし。
ご主人が無理なら実家の親御さんから迎えに来て頂いたら如何ですか。
私なら孫の為なら迎えに行きますがね。
それなら義両親も納得すると思いますよ。

stw********さん

2020/3/522:40:40

静岡市在住の者です。確かに関東に比べれば新型コロナの感染者はまだ1人と少ないですが、移動中の感染リスクはかなり高いと思います。知らずに感染して検査も受けていない方も多いと思いますので、控えた方が良いかと思います。
また、静岡市の60代男性の感染者についても、最初は買い物に2回だけ外出し、濃厚接触者は居ないってことでしたが、後にスポーツクラブやそのたの店などいくつか立ち寄ったことが判明しており、隠蔽している様子なので静岡市も安全とは言えないと思いますよ。

kae********さん

2020/3/516:53:10

控えますね。

ウイルスなんかより、人間の正義の方が、よっぽど怖いです。

コロナの致死率は数%だし、元気に回復するみたいですが、
義両親が攻撃してくる可能性は100%だし、壊れた人間関係は回復しないですね。

すでに壊れてるのかもしれませんけどね。

tmr********さん

2020/3/516:39:07

他の方も言われていますが、
ご主人に来るまで送ってもらうか、車で迎えに来てもらうかですね。
それなら義両親も反対しないのではないでしょうか。

tan********さん

2020/3/516:34:10

旦那に車で送ってもらう
または、静岡から車で迎えにきてもらう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる