ここから本文です

借地権付き建物について。 昭和49年築 連棟式二階建て木造家屋を所有しています。...

アバター

ID非公開さん

2020/3/605:50:13

借地権付き建物について。
昭和49年築 連棟式二階建て木造家屋を所有しています。
現在空き家で毎月地代のみを払っています。
借地権を手放したく、地主に相談したところ、連棟式の為、まだ

隣に住んでいることもあり、更地にして返却はできないから、売るか貸すかをしてくださいと言われました。
この場合、早急に手放すにはどんな方法が早いですか?
売却価額は書類等の手続き費用が賄えば…という考えです。
不動産屋に相談をするのが、素人でもわかりやすいでしょうか。
また、連棟式ということで更地にできないので、この場合の返却方法などはないですか?

全くの素人のため、詳しい助言をいただければと思います。
よろしくお願いします。

補足【所在地】 埼玉県八潮市
【土地面積】62.7平方メートル(19坪)
【木造二階建連棟】
【延べ47.7平方メートル】3DK
【三畳ぐらいの庭あり】
雨漏りなどはしません(雨どいは去年新品にしてあります)
エアコン、一階と二階に各1台ついてます。

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2020/3/618:15:04

東京の新築建売業者です。

借地権付建物の買取&売買仲介、底地買取、同時買取、借地権更新契約等もやって実績があります。

主様のケースですが、
借地権付建物売買が頻繁に行われてる場所なら売買も成立しますが、話の内容からしたら借地権承諾料を地主に支払ってまでの買い手はいないでしょう!!?
又、主様も本当に要らない物件みたいですね。

ですので、
更地に出来ないんだからその連棟建物そのものを無償で地主へ所有権移転したらどうですか?
司法書士手数料と登録免許税は地主様持ちで••••。

地主としても、借地権から所有権になるからメリットはあるし、更に家賃も入ってきます!!

主様は解体費用は浮くし、この先の地代払いが無くなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/619:34:17

    全くの素人のため、専門知識のご回答助かります。

    まず、地主に更地にできないのでどう処分したらよいかを相談したところ、売るか借り手を探すか…と言われてしまいました。
    無償で地主へ所有権移転…というのは、地主は拒否権もあるんですよね??
    うまく運ぶには専門家の力が必要になるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/12 18:34:04

今回は皆様本当に親切で、ベストアンサーを決めかねました。。。
その中で、内容証明など詳しくは回答していただきものすごく参考になりました!
マイナスにならないように、皆様からいただいたアドバイスを実行していこうと思います。
また、何かありましたら、お知恵をお貸しください。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヤヌジヌさん

2020/3/1112:58:44

普通に住友不動産販売や三井のリハウスなどに売却の相談をしてください。

不動産屋へ売却となれば、二束三文で買いたたかれるだけですし、その物上げ業者が自分の会社のURLを紹介するなんていうこともザラです。

再建築不可の借地であろうと、価格はそれなりであれば、我々のような不動産投資家が現金で買います。(数千万ぐらい普通に現金で買います。)


ですので、ちゃんとコンプライアンスのしっかりした大手の不動産屋に売却の相談をすれば、会社としておかしなことのない査定額を出してくれ、売却仲介もしてくれますから、まずは大手に相談してください。

よくある「再建不買い取ります」「借地の建物買い取ります」みたいな業者は素人を食いものにするだけですから、気を付けてください。

chimratsさん

2020/3/915:09:24

初めまして。
chimratsと申します。

借地権の連棟式建物の売却ですね。
正直、一般の買手は付かないのではないでしょうか・・・
質問者様が書かれた概要では住宅ローンが組めません。

・室内をリフォームして貸し出す
・不動産屋へ売却

のいずれかが最短ルートでしょうか。
埼玉県八潮市とのことですので、
交通・立地条件が良い場所なら借り手は付くと思います。

不動産屋へ売却される場合には
買取専門の業者へ話をされるとスムーズですよ。
ご参考までに http://www.fudousankaitori.com/

toq********さん

2020/3/618:41:41

私の近所の知り合いが物置か 倉庫を探している方が2人います。
両方とも近所です。

雨漏りが無ければ重宝しますよ。

面積と毎月の地代と地域を掲載して欲しいです。
もしも近くでしたら直ぐに知人に教えます。

因みに千葉県の東京都に直ぐ近い場所です。

tak********さん

2020/3/614:06:43

連棟式の借地権などもあるのでしょうが、所有権でさえ「再建築不可」
で、住宅ローン不可、朽廃しても対処不可、なのです。

連棟式物件は、全棟で一戸の建築確認取得ですので、一部をいじる訳に
はいかないのです。
例えてみれば、一戸建のフロ場のみ建て直すようなものです。

住宅ローンも不可なので、例えば年配者が貯めた現金で「賃貸に住むか」
「購入か」で、損得勘定で判断する程度でしかありません。

全国の連棟式物件所有者は、どちらも同じ悩みを抱えています。
ほかに、全所有者が「一括」で売却に出せば、正規価格で可能です。

2020/3/606:44:00

其の様な場合には貴方の最寄りの

不動産業者に相談するのがベターですねっ//