ここから本文です

高校生女子です

xah********さん

2020/3/608:00:35

高校生女子です

チューバでソロコンに出たいと思っているのですが、伴奏者がいないため無伴奏で出場します。

伴奏付の曲を無伴奏でやるのはダメなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2020/3/907:15:53

ほかの回答者様も仰っていますが、まずは「本来伴奏がある曲を伴奏無しで演奏しても良いか」
というのをしっかりと確認してください。
せっかく練習したのに規約違反、となると元も子もありません。

まあ、それでも元々伴奏があるソロの曲は、
伴奏とソロの楽器(今回はチューバ)でひとつの曲が完成します。自分の合図になったり、伴奏とのハモリがあったりするので個人的に伴奏は絶対にあった方がいいです。

曲は何をお考えでしょうか?
ハダットのチューバ組曲なら学生でもそのまで無理無く弾ける難易度だと思います。ある程度音楽経験があるお友達なら弾けると思いますよ。
友達、吹奏楽部でしたら部活のお友達など引き受けてくれる方いませんか?
チューバでの定番曲ですし、曲もわかりやすいです。(高音は少し出てきますが笑)
あとはエチュードなど元々伴奏がついていないものを選ぶかですね。伴奏が元々ついていない曲も探せば意外とあります。
是非考えてみてください。

質問した人からのコメント

2020/3/12 21:22:45

ありがとうございます!
曲を再検討してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2020/3/617:53:05

まずは規定を確認してください。
そのうえで、規定にもよりますが、本来伴奏つきの曲を無伴奏で出演できたとしても、やはり伴奏はあった方がよいと思います。あなたのためにも。

現状は伴奏者がいないとの事ですが、音楽の先生や、もしいれば師事している先生には相談されましたか?
直接弾いてもらう訳ではなく、お知り合いの方を紹介してもらえるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる