味覚障害に関しての質問です。 4〜5日前から、急に何を食べても味がしなくなりました。食事を摂ったあと、身体が重だるく感じ、眠気に襲われます。一日三食摂っていますが、重だるく感じるタ

味覚障害に関しての質問です。 4〜5日前から、急に何を食べても味がしなくなりました。食事を摂ったあと、身体が重だるく感じ、眠気に襲われます。一日三食摂っていますが、重だるく感じるタ イミングは日によって異なり、朝食後だったり、昼食後だったりします。症状が出るのが怖いので、間食はしていません。 自分は現在35歳の男で、去年(7月)の健康診断では肝臓の値が少し高いくらいでした。 特に糖の値が高かった訳でもないのですが、食後の症状から何かしらの値が急に上がってしまっているのではないかと思っています。 問題は、急に味覚が無くなったことです。 上記の症状から、糖尿病疾患かと疑ったのですが、 その前に確かめたいことがあったので、皆様の知識を借りようと思い質問させていただきます。 恥ずかしながら虫歯を患い、痛み止めとして今治水を使用しました。その際、歯に綿を詰めたまま眠ってしまい、またあまり効かなかったので多めに薬液を使った恐れがあります。量にして1〜2mlほどだと思います。 味覚が無くなったのは、今治水の過剰摂取による麻痺または副作用なのか、 それとも糖尿病が関係していると考えた方が良いのか。 どうか、ご教授ください。 ちなみに、亜鉛不足、心因性疾患はありません。

ベストアンサー

0

もし糖尿病(が関係してる)のなら、わざと炭水化物ゼロの食事の機会を作って、逆に炭水化物多めの食事の時と比べてみるとか、ダルさや眠気が出るかどうか・・。

その他の回答(1件)