ここから本文です

刀ミュ、刀ステに対する批判が含まれている質問なので、苦手な方は閉じて下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/619:53:58

刀ミュ、刀ステに対する批判が含まれている質問なので、苦手な方は閉じて下さい。

刀剣乱舞についての全体的な質問です。
私は刀剣乱舞を約4年間プレイしているのですが、刀ミュには触れず

、刀ステは有料チャンネルで放送した一部の作品を見る程度で、現場参戦はしたことはありません。

私が刀ミュ、刀ステを好きになれないのは、俳優さんの声が一番の問題だと思います。
私の推しは、刀ステの作中で俳優さんの変更がありました。その時に、1人の俳優さんが推しとして出ている作品は見れるのに、もう1人の俳優さんが推しとして出ている作品は見れなくなってしまいました。

刀ミュにも推しは出演していて、ファンサが貰えると聞いたので行ってみようか検討しながらYouTubeに載っている動画を見たのですが、アニメの歌声と俳優さんの歌声の違いが気になってしまい好きにはなれませんでした。

舞台俳優さんは原作という形がある中で、それを崩さず、魂を込めて練習し舞台を作り上げてくれていることは十分分かっています。
ですが、私の感情が拒否をしてしまいます。

そして、Twitterで刀剣乱舞が好きな人は、みんな2.5次元(特に刀ミュ)が好きな気がします。

ここまで続いたゲームは初めてで、5周年になった今、もう一度本丸博を開催してくれたり、ゲーム内イベントも最近は盛んなのでとても楽しいです。
刀剣乱舞storeや本丸博には行き、お金も落としています。

ですが、「刀剣乱舞=2.5次元」というのが世間的に出来上がってきている中で、刀剣乱舞のファンなのに2.5次元をあまり好きになれないのは、ファンとしてあまり良くないことなのでしょうか?
そして、私のような刀剣乱舞が好きでも2.5次元にハマれない人はどのくらいいるのでしょうか?

最近ずっとこのことで悩んでいて、客観的な意見があれば少し気持ちも落ち着くのかなと思い質問しました。
また、推しの名前を出していないのは、私の偏見混じりの批判で、推しを演じて下さってる舞台俳優さんを傷つけたくないからです。
なので、私の推しが誰なのか分かる人は分かると思いますが、回答内で名前を出さないてくださると嬉しいです。
回答お待ちしています…!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2020/3/620:16:14

>Twitterで刀剣乱舞が好きな人は、みんな2.5次元(特に刀ミュ)が好きな気がします。

いいえ。これは実際そうでもありません。
ものすごく沢山いる刀剣乱舞ファンの中で、2.5が楽しめる人だけがミュやステの話題で盛り上がっているだけなのです。楽しんでいる声が大きいからそう感じるだけです。

刀剣乱舞ファン同士でつながっていて、「私はステ・ミュが嫌いです!」と高らかに宣言する必要は全くないですよね。それじゃただのアンチ・迷惑なファンになってしまいます。
ステやミュの話題で盛り上がっている時に、さりげなくその話題に乗ってないフォロワーは多いはずです。そういう層が、見えにくい「2.5が好きではない層」なのです。

わたしはミュがやや苦手です。過去作はほとんど見ていますし、直接観劇したこともありますが、二部でアイドルとして歌ったり踊ったりMCやファンサをするという所に全く心が沸きませんでした。
でも、TLでミュの話題で盛り上がってる時にTLを見るのは苦痛ではないので、そのまま特に話題にふれずスルーしています。

>「刀剣乱舞=2.5次元」というのが世間的に出来上がってきている
私はそうは感じていません。どちらかというと、「刀剣乱舞=地域とのコラボが盛り上がってきてる」というイメージのほうが強いです。

特に、原作を楽しくプレイしている限りでは、2.5を知らなくても全くゲームプレイに問題はないし、原作コラボのイベントも多いし2.5必須というわけでもないので、ステやミュを知らなければファンとして肩身が狭いと感じた事は全くないです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/7 00:50:15

確かに自分が思い詰めてるだけな気がしました…周りの環境や自分の偏見が大きいのかもしれませんね…まぁ、これからもとうらぶをひたすらに愛していこうと思います!笑
ご回答下さった皆様ありがとうございました…!

「刀ステ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2020/3/623:32:07

>「刀剣乱舞=2.5次元」というのが世間的に出来上がってきている中で

出来てませんよ。
他の回答者も言っていますが。
あなたの思い込みです。

刀ミュや刀ステはあくまで刀剣乱舞の一媒体なのですから、嗜好に合わなければそれで良いのです。
刀剣乱舞は様々なメディアミックスをしていますが、全部を履修してないと駄目、ファン失格なんてことは無いのですよ。それぞれ楽しめればそれに越したことはないですが、個人の好みはありますから。
変に思い詰めない方が良いです。

ONEさん

2020/3/622:28:07

>「刀剣乱舞=2.5次元」というのが世間的に出来上がってきている

これって、そんなこともないような気がします。
確かに2.5は人気ですが、実はもうそこ以外、刀剣乱舞から離れてしまっている方も多くいると思いますし、別の場所では刀剣乱舞=お刀女子、博物館が長蛇の列なのでしょう?という感覚の一般人も多くいると思うし。

質問者さんの周りはそうなのであって、質問者さんは思い悩む訳ですが、刀剣乱舞界隈は広いですよ。
小さな事を気にされているようにしか、私には思えません。

2020/3/620:11:49

別によくないですか?

アニメだけ好きでも刀剣乱舞ファンだし、原作のみでも刀剣乱舞ファンでしょ。

世間体気にする必要ないです。

八咫烏さん

2020/3/620:05:41

こんにちは!

自分も2.5次元はそこまで好きではありません!

なんか、どうしても好きになれないんです……

だから、それは悪いことでは無いと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる