ここから本文です

社員証がクレカの場合

ask********さん

2009/1/1101:31:17

社員証がクレカの場合

社員証をクレジットカードにしている会社がありますが、そこの会社に採用されたとして、何らかの事情(自己破産など)でクレジットカードの審査がおりない場合は採用取り消しですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2009/1/1209:35:53

社員証としてクレカを発行できるという企業自体それだけで信用絶大です。
カード会社としても、その企業に勤めている優良会員ということになります。
ですので、確か全員発行されるそうです。
ですので、このような事で採用取り消しということはあり得ません。
ただし・・・
怪しい経歴のある人は限度額が極端に低くなっていることがあると、
取引先の人が話していました。
あくまで噂ですが・・

某大企業は社員証が住友VISAゴールドですからね。
新入社員から…
限度額が怖い・・・って言ってました。

質問した人からのコメント

2009/1/14 12:59:32

抱きしめる ありがとうございます、個人の信用というよりは、『会社の信用』が大きいから、限度額はともかくとして、カードそのものが発行できないというのは無いんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2009/1/1111:02:54

クレジットカード会社と提携した社員証を発行しているという意味ですよね?
だとするとそこの会社はそんなに怪しいところとは思えないので、合法的に処理される可能性が高いです。
つまり、一度採用を決めておきながら、カードの審査が降りないから不採用、など不当労働行為なので、ありえません。
審査の過程で過去の不祥事(例えば窃盗で逮捕歴があるとか)が発覚すればもちろん不採用になることはありますが、自己破産くらいなら、採用の条件に書かれていない限りそれを理由に不採用にするのは難しいでしょう。採用の条件を確認してください。
クレジットカードを持てない社員には、別の社員証が発行する義務があると思います。

正式に採用される前に、「クレジットカードも持てないような奴は採用しない」ということでやっているなら別ですが、まずそんなことは考えられません。そもそも仕事を持っていない人がクレジットカードを発行されないということは良くあることですので、その会社の社員証というやつは、入社することを条件に、必ず(全員に)クレジットカードを発行する、という会社間の契約になっていると思いますよ。想像に過ぎませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる