ここから本文です

RX8に乗っている方、乗っていた方に質問です。 エイトの維持費はそんなに高いです...

RNGHS7さん

2020/3/718:02:47

RX8に乗っている方、乗っていた方に質問です。
エイトの維持費はそんなに高いですか?
ロータリーだから維持がどうこうとかよく聞きますが、他の走り屋系の車とそんなに変わりますかね。

かにFCやFDだと高いのは分かるし、手間がかかるエンジンなのは確かですけど。
燃費は悪いですが、エイトだったら他のチェイサーやスカイラインとかと大差ないですよね笑
オイル交換等がほんの少し多くなるとは思いますが。。
ロータリーだから維持費は高いって思うけど、スポーツカーを乗るなら実際他とあまり変わらないのでは?と思います。

前期は故障が多いと聞くので後期のことでお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/1123:19:16

ロータリーというエンジン自体が不安要素の塊なので、言ってしまえばモノ好きが買う車ですよ。

走り屋勢なら、今はシビックかインテ、後はランエボ辺りが多いですね。稀に86/BRZやロスタ、AE86やMR-2、MR-S。
2リッター越えの車やロータリーは、今やめっきり見なくなりましたね。

結局走ろうと思うと、2リッター越えやロータリーは維持に金がかかり過ぎる。
スポーツカー乗るにしても、今は大排気量やロータリーはスタンダードでは無いですね。
正直走り屋の端くれとしてはあんまりおすすめはしないです。
走らないならいいと思いますけど。

質問した人からのコメント

2020/3/14 19:12:38

友人も親もロータリーだから〜と嘆いてまして笑
詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irv********さん

2020/3/1208:57:47

確かに大差は無い。

S15のスペRとtype-Sを比較。

燃費…あまり変わらん。

オイル…ターボなら3000km以内に交換したまえ。

ロータリーはそれプラス消費する。

税金…同じ

保険…大差無し

ただ大きく違うのが…

「プラグの寿命」

だな。

俺はオイル交換毎に清掃、15000kmで交換してたな。

S15は厚揚げする80000kmまで無交換だった。

イリジウムと言っても長く使う気にはなれなかった。

lov********さん

2020/3/720:34:34

ノーマル車両で比べたら少なからず高いと思いますよ?

例えば燃費が平均7km/Lでしたが、今乗ってるGRBのノーマルなら8km/L〜は走れました。
エンジンオイルだってNAなのに4,000kmほどで交換ですし。

結局のところ、NAでパワーも絶対的な速さも無いのにターボ車と同じレベルの維持費ってので高く感じましたね。

現に今のチューンしたGRBではガソリン代もオイル交換もRX-8以上に金額が掛かってますが、パワーも450ps前後出てるし仕方ないと思えるので維持費は高いと感じません。

2020/3/719:43:30

その通りで維持費がかかるというのは、30〜40年前の知識をそのまま8に当てはめて吹聴されたものです。

mnd********さん

2020/3/718:04:51

エイトの維持費はそんなに高いですか?





よい・13Bに巡り合えば
問題はなにもありません

6kmから~9km以下

圧縮換算値

限度値680Kpa[250rpm]以上・できれば720Kpa~超え
三室差:大きい13Bは避け
ローター差:大きい13Bは避け

程度の悪い
13Bは避ける・トラブル続きに・・・・・・・・・

圧縮換算値なので、
エンジンの正規測定圧縮比では無く
13Bは
正規測定圧縮比・測定することが不可能エンジン


ガソリンの燃焼方式
2サイクルなので
ピストンエンジンに比べ点火系の劣化が早い・・・重要

点火系劣化状態の走行は
メタポンは良いが・アペの破損に繋がる・注意

youtube

Rotary Engine?
https://www.youtube.com/watch?v=WOtQG35EK_s
https://www.youtube.com/watch?v=mF2lR20aPL0
https://www.youtube.com/watch?v=NR9yq6Z2jt0


直列・V型6気筒ピストンエンジン
点火プラグを・6本脱着・

13B
点火プラグを・脱着・

クランクシャフトを手で回して
エンジン内部回転抵抗が
重いエンジンは2ローターの13B

6気筒エンジンより
手で回す・回転抵抗が大きい・特殊なエンジン


エンジンの回転数
回せば回すほど、振動が無くなり電動モーターのような滑らかさ
今まで・経験したことの無い振動の無い・加速感

エイトの維持費はそんなに高いですか?





よい・13Bに巡り合えば
問題はなにもありません...