ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウィルスによる休校中に、小学2年生に配られた宿題です。

lom********さん

2020/3/723:32:42

新型コロナウィルスによる休校中に、小学2年生に配られた宿題です。

答えは分かるのですが、式の出し方が分かりません。
まだ足し算、引き算、掛け算しか習っておりません。
どなたか教えて下さい。

ひろこ,新型コロナウィルス,掛け算,引き算,おはじき,足し算,出し方

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジオくんさん

2020/3/723:57:27

逆算、という概念がとても重要になってきます。それをどのようにお子さんに教えるか?(´∀`)

○最終的な状態
ひろこ、姉、妹3人が同数
120÷3=40個ずつ

○ひろこが妹に5個あげる前の状態
ひろこが5個多いので、40+5=45個
妹は5個少ないので、40−5=35個
姉は変化せず、40個

○姉が、ひろこと妹に10個ずつあげる前の状態
ひろこは10個少ないので、45−10=35個
妹は10個少ないので、35−10=25個
姉は20個多いので、40+20=60個

120個のおはじきの数は変化しないままです。

  • ジオくんさん

    2020/3/723:59:57

    割り算はまだ、でしたね。
    まあ、12を3等分すれば4なので、それを10倍ずつすると、40個になる、と説明すればいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2020/3/14 12:24:10

すぐにお答え頂きありがとうございました!
子どもに説明しやすかったのでベストアンサーに選ばせて頂きます^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2020/3/800:48:37

姉はひろこと妹に10個ずつおはじきをあげたのではじめより20個減った。
ひろこは姉から10個もらったが妹に5個あげたのではじめより5個増えた。
妹は姉から10個,ひろこから5個もらったのではじめより15個増えた。

3人のもっているおはじきの数が同じになるのは40+40+40=120だから,40個のとき。

ひろこははじめより5個増えて40個になったので
ひろこのはじめの数=40-5=35(個)

式)40-5=35 答)35個