ここから本文です

交通事故加害者になってしまいました。 相手の方へは申し訳ない気持ちで一杯です...

アバター

ID非公開さん

2020/3/819:27:49

交通事故加害者になってしまいました。
相手の方へは申し訳ない気持ちで一杯ですが、どれくらいの過失割合になるか相談に乗っていただきたいです。
私は運送会社に勤めており、大型トレーラー

を運転していました。相手の方は軽自動車を運転しておりました。
事故状況としては添付の図のような形でして、法定速度50キロの2車線国道の右側を走行していた私の前に、コンビニから左折で同一車線に相手が入ってきたあと追いついてしまい、左から追い越しをかけました。さらに抜き切る前に右車線に戻ろうとしてしまったためにトレーラーの右後部と相手の左後方に衝突してしまったものです。正直な話、こちらは70キロくらいは出ていたと思います。相手は法定速度で走っていたと主張しています。

私の過失が高いのはわかっていますし反省しているのですが、加害者なりの主張として相手が急に割り込んできたことと、追い越しの際に相手が加速したような気もします。
この場合、過失割合はどのくらいが相場でしょうか。詳しい方、ご教示ください。

補足警察にも連絡しましたし、任意保険には入っています。
左からの追い越しも十分反省しています。
当方と相手の保険会社との話で7:3が基準だと言われていますが、先方は納得していないようです。どちらもドライブレコーダーはなく、相手がこちらの速度超過を立証したり急に割り込んだことを証明することはできないと思います。
それでも7:3を8:2や9:1にされてしまう可能性はあるのでしょうか。

過失割合,法定速度,あと追い,相手,右後部,車線,判例

閲覧数:
324
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnn********さん

2020/3/918:05:57

お気持ちはよくわかります。
保険会社同士で協議されますね。
判例には詳しくありませんが。
9:1って、余程貴方の過失だけが目立つ行為ですね。
軽車両は、貴方の進路を防いだわけですから。
それを回避はよかったのですが、元に戻る行為はよくなかったかもしれません。
しかしながら、保険会社の規模によって、交渉は変化します。
普通なら、7:3でしょう。
保険会社同士が、過去の経緯から判断して合意点を見つけます。
保険会社回答を待たれたほうが良いですね。
人身でなくて幸いですよ。軽は強度無いですから。
船でいえば、大型タンカーの前に、ボード出てくる感じですから、
軽の責務は大きいですが、交通事故は過去の判例で比率決まるようですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/10 17:14:32

やはり色々な見解の方がいますね。
ひとまず保険会社に任せます!

他の方もありがとうございました

「交通事故 加害者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/907:30:01

いきなり内側の車線に入ってくる相手もおかしいけどね。元トレーラー乗りとしてはこの状況はキツいです、荷を積んでたら尚更。
過失は分からないけど、あなたの主張はした方が良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/3/821:56:52

この図面はアジャスターが作成した図面ですよね?


基本7:3で!

相手が納得しないなら、相手が訴訟を提起すれば良い話しです。
あなたの保険会社が対応します。

miy********さん

2020/3/820:50:15

車に任意保険も掛けないブラック運送会社にお勤めでしょうか?

過失割合を「知恵袋の回答では○対○でした」と言ったら、相手がひれ伏すなんてことはなく、笑われます。つまり無意味です

kue********さん

2020/3/820:33:34

ここでこのような質問をされるということは
警察を呼ばなかったのでしょうか?

そして、質問内容を読みましたが
左側からの追い越しはダメなのはわかりますよね

しかも、ただの車線変更であれば
相手の方の速度も関係してきますが
後方がぶつかる距離で 前方に入り込んだというのは
客観的に見て、悪質な割り込みだと思いませんか?
車間距離すらも無視してますよね

これは潔く、あなたが100%払うべきだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる