ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスで休校だが、仕事はある。 現在子どもが低学年と支援学級です。 ...

gam********さん

2020/3/908:54:48

コロナウイルスで休校だが、仕事はある。

現在子どもが低学年と支援学級です。
仕事は休めず、せめて早退にという事で午前のみ留守番させています。
最近ニュースで知ったのですが、仕事を

休んだ保護者に助成金が出るというのを見出しを見ました。
会社次第なものなのか、それともこちらで国に申請するのかまでは読んでいないのですが…
早退は対象になるのでしょうか?
引き継いでくれる人もおらず、仕方なく午前で会社でできることをやれるだけやり、社外にもちだせるものを自宅でやっている現状です。
午後の分、入るんでしょうか?
来月の給与が恐ろしいです。
申請できるものならしたいですが、早退は対象では無いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqx********さん

2020/3/909:18:17

休校により休む事を余儀なくされた人への補填が基本で、事業者が休んだ分も給与を支払い、国が事業者に補填するというのがこの制度。
1日単位のフルタイムを基本としているので、今のところ何時間だけ休んだとかは対象じゃないみたい。
この間国会の質疑で、こういうのも認めるべきだという提言に加藤厚労相も前向きでは有ったので対象になる公算は高い。
でも事業者の機転で、半ドン休み2日で1日休んだという事にしてもらえば良いような気がする。
証明は出勤簿かタイムカードの提出を求められるだろうけど、その辺をどうクリアするかだけどね。
(ただ、緊急措置なので審査は甘く、出勤させながら補填を受けたりなどの不正も考えられる)

質問した人からのコメント

2020/3/15 14:18:09

みなさま、回答ありがとうございました。
…上司に相談したのですが、大きめな声で他の人に午後の仕事を回しているよね? 今はその状況がどうかということを考えた方がいいし、他の人に回すにしてももう少し負担減らしてほしいんだけどな、とその先の話をできないような空気にされてしまいました。
多分何もしていただけないと思います。
いい契機だとよくわかりました。

「コロナ支援金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/3/908:59:09

今のところこの助成金は「コロナ関係で会社を休む人がいた場合、事業所で有給休暇扱いにした場合その事業所に日額8,330円を上限に助成する」じゃなかったかな?
なので会社で休ませてくれ歯科も有給扱いにした場合に「会社に」助成されるものです。従業員に直接支払われるものではありません…だと思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる