ここから本文です

(a+b+c)/3≧∛abc(3乗根)の証明についてです。写真の(3)にて、当然のようにa4=(a...

hbv********さん

2020/3/917:49:11

(a+b+c)/3≧∛abc(3乗根)の証明についてです。写真の(3)にて、当然のようにa4=(a1+a2+a3)/3とおいてますが、a4はa1,a2,a3によらない正の実数なので、これだとa4=(a1+a2+a3)/3のとき以外

は(a+b+c)/3≧∛abcが成り立たないと思うんですが…

どなたかご教授下さい。

A1 A2 A3,A4,a1+a2+a3,実数,3≧∛abc,a_1 a,正

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2020/3/918:07:46

問題2の最初に書いてあるa_1,a_2,...,a_nを正の実数とするとき、
というのを、
(1)a_1, a_2を正の実数とするとき、
(2)a_1,a_2, a_3, a_4を正の実数とするとき、
(3)a_1,a_2,a_3を正の実数とするとき、
(4)a_1,a_2,...,a_nを正の実数とするとき、
と読み替えてみてください。(問題ごとに、a_1,a_2,...を考える)

(2)のa_1,a_2, a_3, a_4は正の実数なら何でも良いので、
(2)の式を利用する際、a_1,a_2,a_3は(3)と同じものでa_4を
(a_1+a_2+a_3)/3
とできます。

質問した人からのコメント

2020/3/9 18:26:51

すっきりしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nkt********さん

2020/3/918:01:02

a4はa1,a2,a3によらない正の実数 ← ちょっと何言ってるのかよくわかんないんですけど(冨澤)

a4は、a1,a2,a3によります。