ここから本文です

自分で私はどうせだめだからとなんでも諦めてしまいます悪い癖で直したいのですが...

しらんさん

2020/3/1002:02:44

自分で私はどうせだめだからとなんでも諦めてしまいます悪い癖で直したいのですがどうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

2020/3/1018:21:03

私はどうせだめだからと否定的に考えてしまわれるのですね。
しかもそれが悪い癖だとわかっていて、治したいと思っているのに。
前向きに考えておられるのに、なかなかそうした否定的な思いが自動的に浮かんでしまうのでしょうから、ますます「あぁまたダメなんて考えちゃって、ほんとにダメじゃないか!」と落ち込まれてしまうかも知れませんね。
相当しつこいクセになってしまっているのでしょう。

何かしらそうした思いに捕らわれてしまうには、やはりそれだけの理由があったりするのではないでしょうか?
良くあるケースとしては、やはり親御さんから否定的な言葉しかもらえなかったとか。

人のせいにするのが良いとも限りませんが、自分が悪いわけでもないことまで自分が悪い、ダメなように感じてしまう可能性が高いので、客観的にも自分が悪いわけではないと考えるためには、きちんと自分が悪くない所は自分のせいではないと判断できるようになることが大切だと思います。

カウンセリングの宣伝みたいにはなってしまいますが、客観的にそう思えるようになるためには、自分一人でジャッジするのではなく、最初は第三者であるカウンセラー的な信用できる相手に意見を聞いたり判断してもらったりして、そのうちに落ち着いて自分の正当な評価を自分で出来るようになるものです。

とりあえずは、自分が自分の弁護士になったようなイメージで、ダメだと思ってしまった場面の後でも良いので、客観的に自分の弁護をしてみてあげてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2020/3/10 22:58:20

ありがとうございました

回答した専門家

堀江健一さんの画像

堀江健一

恋愛アドバイザー

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

人間関係全般や、恋愛感情が持てない、親密になるのが不安と思っている等、人と自分との関係性で悩まれている方を中心にカウンセリングします。悩みの根本にある問題に焦点を合わせ、向き合って行くお手伝いをいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

スーさん

2020/3/1012:10:54

悪い癖を治したら、あなたは何をしたいの?どうありたいの?どうしたいの・・・?

思考はエネルギー。いつもあなが考えていることが現実になっているだけです。そして自分のせいにばかりしているから、そこから抜け出せなくなっているだけ・・。

ちょっと視点を変えてあなたの周りをみてみましょう。
今、あなたに見えているものすべて、誰かの頭の中(思考)でできたから現実のものとなっているよね。机だって、ボールペンだって、ハサミだって、スマホだって・・・。誰かがこんなのあったらいいのにな、こんなのほしいなって思って、それを頭の中で創り出したから、そして、よしやってみようとチャレンジしたから現実の形になって表れているんだ。これって、物質だけでなくて、すべてにいえること。

とにかく、あなたの現実は、あなたがつくっている!すべてはあなた次第なのです。

しっかりと覚悟をもって決めさえすれば現実はそちらへ必ず動きます。妥協はだめ!。そして、現実化する過程を楽しんでいればいいですよ。

最後です。
環境を変える、自分を変える、新しいことを始めるって、最初はすごく大きなエネルギーが必要・・、だからそれなりの覚悟がないと難しい。でも、覚悟して現実が動き出しちゃえば、後はそんなにエネルギーはいらないよ。

後は、あなたがどうしたいか決めるだけ・・・。どうしたい?

n_h********さん

2020/3/1005:36:17

私も同じです。
誰か後押ししてくれる人がいるといいんですがね。

あとはそういった場面に直面したとき、気楽にちょっとやってみてもいいかも?
くらいに考えられるようトレーニングするのもいいかもしれませんね。

キヨスコさん

2020/3/1002:44:48

私も諦めてしまいますが、何事もとりあえずやってみる事。楽しければいいし楽しくなければ、楽しくなるまでやるか辞めるか。

oke********さん

2020/3/1002:04:33

小さな成功体験を重ねたら?

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる