ここから本文です

天秤でつりあい、バネばかりが50グラムを指している時、重り①②はそれぞれ何グラム...

kmz********さん

2020/3/1013:50:48

天秤でつりあい、バネばかりが50グラムを指している時、重り①②はそれぞれ何グラムでしょうか。
答えは①40グラム②10グラムです。

どのような考え方をするのか途中式も含めて、解説お願い致し

ます。

補足バネばかり50グラムというのは考えず、つりあっているから左右を同じ重さにするという考え方でしょうか?

投稿画像

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2020/3/1013:57:45

ばねばかりでつるしている位置が支点となります
棒がつり合うのは、(重さ)×(支点からの距離)が等しい時です
この問題では。支点からの距離が10:40=1:4なので、重さは
①の重さ:②の重さ=4:1になります(重さの比は、支点からの距離の逆比)
また、ばねばかりが50gということは、①+②=50g
この50gを4:1に分けると、
①:50×4/(4+1)=40g
②:50×1/(4+1)=10g

  • set********さん

    2020/3/1013:58:58

    >つりあっているから左右を同じ重さにするという考え方でしょうか?

    左右同じ重さというのではなく、左右で(重さ)×(支点からの距離)が等しいと考えます

質問した人からのコメント

2020/3/10 23:44:11

比で考えると、とても分かりやすかったです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/1013:58:32

釣り合っているということは、単に支持点におけるモーメントの総和が0になるということです。
つまり、①なら反時計回りのモーメントが40×10、②なら時計回りのモーメントが10×40となって相殺されるということです。
仮に、バネばかりが100グラムを指しているなら、80グラムと20グラムということです。

yso********さん

2020/3/1013:55:34

これでどうですか?

これでどうですか?