ここから本文です

マクロビオティックについて何でもいいので聞かせて下さ~い。例えばオススメの本と...

ram********さん

2009/1/1120:39:31

マクロビオティックについて何でもいいので聞かせて下さ~い。例えばオススメの本とかマクロビ料理にしたら こう変わったとか何でもいいで~す

今日初めてランチに行って感動しました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2009/1/1123:18:44

以前マクロビオティックを続けていました。
はじめた当初に購入した本はこの2冊です。
『マクロビオティック、はじめました』オーガニックベース (著)
『クロワッサン ちゃんと役立つ実用の本 健康マクロビオティック料理 体の中からきれいになるレシピ74』(クロワッサンちゃんと役立つ実用の本) マガジンハウス (編集)

マクロビオティックに興味を持って以来、食に対する考え方がガラリと変わりとてもいい勉強になったのですが・・・。
なんだか毎日一日中食事の事ばかり考えるようになってしまいw
今現在は家族との食事、友人との会食(とはいえ、動物性のものは好んでとりません)以外はほぼ菜食という形で落ち着きました。
マクロビオティックの観点とは少し違いますが、動物性のものを一切使っていないレシピ本で重宝しているのがカノウ ユミコさんの菜々レシピ本です。(いろいろ出ています)

私はマクロビオティックを初めて玄米を食べるようになったのですが、低体温が改善されたように思います。
玄米だけが理由ではないかもしれないのですが・・・。
あと酵素玄米(よかったらネットで検索してみてください)を食べるようになって長年悩み続けた主婦性湿疹がものの見事にきれいに治りました。
私の場合あまり厳格にしようしようとしてしまったがために、自分自身だんだんと負担になってきてしまったのでw今はゆるくマクロビを取り入れるような形にしています。
体重も随分と減りましたし、太っていた時よりもフットワークも軽く体調もとてもいいように思います。
一つの民間療法のようなものなのでしょうが、やっている本人が「いい!」と思えばそれでいいかなって感じです。

本を一冊読むだけでも随分と勉強になるかと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2009/1/1223:52:57

私も始めたばっかりです。しかもかなりゆるゆるマクロビ。にきび改善のために始めました。まず玄米がすごい。お通じ、デトックス、栄養、そしてGI血が低いこと。マクロビから「低血糖症」というのを知りました。これは白砂糖がキレる子供をつくるというのに関係しています。もしよかったら調べてみて下さい。化学合成物質のこわさ、有機野菜のおいしさ、本当の食事、昔ながらの食事、現代の加工品の食べ物、いろいろ思うとこありです。そしてこれらは自分を作っていきます。そして食べ物は心もつくってるということ。食べ物を大事にすることや地球環境のこといろんなこと考えます…って硬いね。
またマクロビの悪い面もあります。貧血や栄養失調になったりする場合もあるそうな。でもやり方が悪かったり偏ったりしなければ大丈夫。あと厳格にしすぎとか、人に奨めすぎとか。自分が気持ち良く美味しく楽しくできればいいと思いますね。甘味もあるし。最初は週末だけとか、主食だけ玄米とかいいみたい。
私は自然食品のお店めぐりとか、オーガニックレストランに今すごい興味があり楽しみのひとつに。
始めて分かったのですがオーガニックってセレブですね〜。お店は青山とか表参道とか。
効果はいい感じです☆肉抜いていてしばらくして肉食ったら乳腺が痛みだし。乳がんとかこわいなあって思った。精神的にも落ち着きました。肌はもうちょっと。マクロビには「好転反応」といって毒が出る場合があるみたい。この場合「マクロビを始めて悪くなった!」と感じるかもしれませんが逆で毒が身体からでているという。これはポイントかも。

maronpieさん

2009/1/1414:47:17

私もまだ初めて五日くらいです。去年体調を崩してしまい、それから何をするにもだるくなってしまいました。体重増加でも悩んでいました(>_<)
知人から耳に入り、早速試してみた所、便秘は治るしなにより胃もたれがありません。多少食べ過ぎても大丈夫だし一生続けていこうと思っています。一つ盲点があるとすればお金がかかるという事ですかね。。。
私は玄米に野菜、そしてデザートは生姜甘酒にしています。
腹八分目でいつもやめられませんがこれからも楽しみたいと思います(^-^)/~~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる