ここから本文です

先日 事故が起こりました。 私がバイク 相手が車 比率は1対9で 1が私になります...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1100:12:34

先日 事故が起こりました。
私がバイク 相手が車
比率は1対9で 1が私になります。

バイクを修理に出し代車を借りたのですが、相手の保険屋が代車費用を払ってくれません。
保険の知識

が乏しく反論できないのですが、なんか納得できません。
弁護士に相談しようと思っていますが、ファミリーバイク特約で契約しているバイクに乗って事故を起こした際 車の保険で入っている弁護士費用特約(自動車事故限定型)を使用することはできるのでしょうか?

ちなみに損保ジャパン日本興亜です。
宜しくお願いします!

閲覧数:
45
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/3/1110:10:50

弁護士費用特約は使えます。

お互い過失あるときには、基本代車は支払いません。と言われることはあります。
某共済以外であればこちら1割であれば代車を認めてくれるのですけどね。一応課長決裁が必要なので担当者ではダメと言うかな。

お互いに過失ありで代車を共に認めると損害の拡大になるので認めないとか云々なんだけど、過失分を請求はできますよ。

初めにこちらの担当者を通し許可を得てればよかったですね。

弁護士も含めこちらの担当に相談をし正式に代車9割の請求をしてください。それでダメなら弁護士通してくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/11 21:05:29

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
まだ相手の保険屋からは連絡ありません。

しかし、保険会社に確認したところ弁護士費用特約を使うことが出来ると確認できました。

代車費用を払って欲しい気持ちが強いので、弁護士に依頼すると思います。

弁護士費用は使える!と断言してくれ、
そして細かいアドバイスを頂いたので花さんをベストアンサーといたしました。
皆様、本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak*****さん

2020/3/1100:14:46

使えます。
何故保険会社に確認しないのですか?

wxr********さん

2020/3/1100:42:18

代車を無料で出してくれる修理工場で修理すればいいだけの話。

bs1********さん

2020/3/1107:00:26

質問者がどの様な契約内容なのかわからないココの回答者に聞いても、明確な回答は不可能、聞くなら保険会社へ問い合わせてください。

ちなみに保険会社は無過失事故でないと代車費用はだしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/1107:17:32

自動車事故限定だと使えないかも知れませんね(どこまでを自動車と言うか分かりませんけど)。代車は保険会社に相談してから借りましたか?費用は過失に応じて出すと思うけどなぁ。

map********さん

2020/3/1116:10:15

一般的には、双方に過失がある場合は、代車費用は自己負担です。