ここから本文です

世界の名銃といえばなんでしょうか?

kyu********さん

2009/1/1122:37:56

世界の名銃といえばなんでしょうか?

閲覧数:
2,378
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2009/1/1122:41:18

『ワンオブサウザンド』

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2009/1/1901:32:01

銃といっても重機関銃ですが、M2じゃないでしょうか。
開発されてから実に80年以上使われ続けていますしね。

o_2********さん

2009/1/1300:18:08

間違いなくAK-47です。
扮装地帯では、見ないことはまずありません。
ちなみに、世界で一番人を殺めた銃としても有名です。
最近では、亜種も多数出てきたみたいですね。

ete********さん

2009/1/1209:11:04

名機の条件としては、性能がいかに優れているかではなく、
いかに世の中に認められ使われているかという方が重要だと私は思います。
世の中では、それが“ディファクト・スタンダード”
という言葉で言われることもあります。
(身近な例だとWindowsOS搭載パソコンなんかですが)

そういった観点から見た場合、
ハンドガンなら
「コルト・ガバメントM1911」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%88M1911

ライフルなら
「AK-47」
http://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47

になると思います。

コルト・ガバメントなんて原型は明治時代に作られたものが、
改良、さまざまなバリエーションを経ていまだに現役の拳銃として使われています。
映画「硫黄島からの手紙」では渡辺謙さんの演じる
栗林 忠道陸軍中将の愛銃として効果的な演出をあげてましたね。

AK-47はその取扱いメンテナンスのしやすさから、
世界中で(粗悪コピー品の方が多いという話ですが…)使われてますね。
(兵器としてそれは憂うべきことなのかもしれませんが)

性能だけみれば、コルト・ガバメントやAK-47より
優れている銃はたくさんあると思います。
ですが“名銃”と言われる条件をそなえる銃はそれほど多くないと思います。

scu********さん

編集あり2009/1/1209:33:07

コルトM1911。通称「ガバメント」。
なんだかんだ言って、世界で一番普及した。

トカレフT33
西がガバメントなら東はトカレフ。

カラシニコフAK-47
洋の東西を問わず、現在突撃銃の中ではこれが一番普及してる。多少乱暴に扱っても壊れないタフネス、子供でも扱える簡単操作。

一部性能で突出しているだけでは「名銃」の名に値しないと私は思います。やはり「多くの人に認められること」こそが名銃の条件だと思うわけです。

shy********さん

2009/1/1201:11:31

CZ75(スイズ75)初期型(チェコ製)

ガンアクションの傑作、「ガンスミスキャッツ」園田健一 著より