ここから本文です

リフォームにおける養生についての質問です。

mei********さん

2020/3/1122:14:54

リフォームにおける養生についての質問です。

現在自宅をリフォーム中です。
リフォームにあたりこちらで動かせない家具や家電については業者の方で、移動もしくは養生をしてくれるとの話でした。
しかし、先日工事がある程度進み、自宅を見たところ、タンスや本棚、テレビや洗濯機やスピーカーなどがかなり粉塵をかぶっていました。
リフォームの場合仕方ないものなのでしょうか。
タンスや本棚はまだいいですが、家電のほとんどが粉塵をかぶっていることがとても不安です。故障の原因になるかと思われます。
リフォーム業者に話そうと思っておりますが、この場合どのような対応が相応しいでしょうか。
詳しい方ご回答頂けたら幸いです。

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/1419:23:47

マンション経営をしている者です。

仕事柄いろいろなリフォーム業者を使っているのですが、リフォーム会社(あるいは工務店)によって、養生のやり方や範囲はまちまちですし、基本的にリフォーム会社の使う職人さんは、リフォーム会社の社員ではなく、外部に発注していることが多いため、細かく指示をしない場合は、養生もその職人さんのやり方の範囲で処理されているというのが実情かと思います。

まだ、リフォーム工事の途中ということであれば、工事残金の支払いの前に「検収・検査」があると思いますので、その前にリフォーム会社に、家の中がかなり埃だらけになっているので、最後のクリーニングの際にある程度綺麗にして欲しいと伝えてはどうでしょうか?

マンションのリフォームの場合は、最後のクリーニングで、いろいろな個所を噴き上げて、最後にフローリングのワックスがけをするので、埃はその前に掃除機をかけたり、雑巾がけをして結構とれるのですが、そのようなメニューになっていない場合は、リフォーム会社にリマインドしておいた方が良いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2020/3/1221:00:23

家電品ならポリフィルムをかけたり
マスカーで養生するけどね
場合によってはエアコンなんかも
包んだりもするかな
家電を守るの当然だし最後クリーニングも大変になるから引越し屋さんの
ようにガッチリとはいかないけど配慮は業者側ですると思うんだけど

パパ王さん

2020/3/1217:46:38

担当者レベルの対応ででこんなレベルの低い事が起こっているなら、そのリフォーム会社の社長に、丁寧な文章できついことを書いて送りつけてやればよいです。
「最初にお約束頂いた養生が全くできていません。これが原因で家電が故障した場合はすべて弁償していただきます」・・とか

感情的になってはいけません。あくまで丁寧にきつい事を伝えるのがコツです。

電話でなくて、証拠の残る電子メールでのやり取りができるなら一番良いです。

私はボンクラ工務店やボンクラリフォーム店を相手にするときは電子メールでやり取りして、やり取り内容の証拠を残しています。

155さん

2020/3/1122:20:22

塗装用の薄いビニールシートにガムテープが付いてるやつで養生できます。頼むか、自分でやるか、安いので自分でやるとか。いちいち業者にお任せだと、何かと不安なので、できることは自分でやるとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる