ここから本文です

お寺へ行って本堂のご本尊に祈願するでなく境内脇の地蔵さんに祈願する人います。...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1213:34:29

お寺へ行って本堂のご本尊に祈願するでなく境内脇の地蔵さんに祈願する人います。ご本尊に祈願したのではダメなんですか。ご本尊と脇地蔵には役割分担みたいなものがあるのですか?

閲覧数:
13
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nis********さん

2020/3/1516:46:53

人によって色々な理由があると思います。
僕の場合は、個人的にお地蔵様を信仰
しているので、お寺へ行くと、
ご本尊様には申し訳ないと思いつつ、
お地蔵様がおられないかどうか、探して
しまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/19 11:26:38

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2020/3/1217:13:34

御本尊や地蔵さんは、自分の欲望を願う(祈願)ものではありません。
「願い」を聞くことが大切なのではないでしょうか。
地蔵菩薩の菩薩の意味は、最高の悟りを開いて、仏になろうと発心して、修行の励む人を表す言葉です。弥勒菩薩像・観音菩薩など。

ace********さん

2020/3/1216:39:37

境内脇の地蔵さんに祈願する人ですが、近所におります。
なんでも、このお宅のご先祖が奉納したお地蔵さんなんだそうです。

hag********さん

2020/3/1213:43:55

その人がその地蔵菩薩に何か思入れがあるとかではないでしょうか?
または、その地蔵菩薩が何らかの理由で有名とか。