ここから本文です

給湯器と湯沸かし器の違いについて 去年夏に団地に越してきたのですが、台所は...

ngt********さん

2009/1/1201:00:02

給湯器と湯沸かし器の違いについて

去年夏に団地に越してきたのですが、台所は水しか出ません。
同じ団地に住む友達に 給湯器がいる事、それが6万円(7万円だったかな?忘れました…)すると聞いてビックリしたのですが
入居時コンロの取付に来たガス屋さんも やはり同じ値段を言っていたので、そういうものだと思っていたのですが

水が冷たくなり、そろそろ取り付けを…と思い出した今 瞬間湯沸かし器という存在を知りました。
色々調べたところ、こちらは2~3万円とのことで 安いなら安い方がもちろん良いのですが
給湯器と湯沸かし器…何が違うのでしょうか?
ガス屋さんは湯沸かし器の事など教えてくれなかったのですが 取り付けができない家とかあるのでしょうか?
湯沸かし器はホームセンターで買えるようですが、持ち込みでの取り付けは断るガス屋さんも多い…という書き込みも読みました。
自分での取り付けもダメみたいですし、湯沸かし器はどうやってつけるのでしょう?(断らないガス屋等を探す…?)

ちなみにお風呂はカチカチッと回すとお湯が出る器械?がついています。
ガス屋が給湯器をつけると言ったガスの配管は流しの真横(壁)にあります。
台所にお湯が出るようにしたいだけです。

うまくまとめられず長文になってしまいました(カテゴリもよくわからず間違ってるかもしれないですが…)

わかる方 ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。
(愛知在住)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2009/1/1311:20:27

ガス屋です。台所のお湯を出すだけの機械を「小型湯沸し器」と呼びます。

ちなみに、浴室にあるのが「ガス風呂釜」ですね。レバーをカチカチ回すのは「バランス釜」と呼んでます。(釜だけで6~7万円くらいします。)

小型湯沸し器より大きい物で、お湯だけを作る物を「ガス給湯器」、追い焚・自動湯張りが出来る物を「ガス風呂給湯器」等と呼びますね。

後、取付けだけを断らない所もありますが、通常より工賃は割高になりますよ。(うちは3割増し)

買った所で付けた方が安く済む場合がありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bu_********さん

編集あり2009/1/1209:53:41

質問の内容は台所や洗面所などに取付ける5号元止め湯沸器の事ですね。これはホームセンター等で購入も出来ますが、そのホームセンターで取付け工事もしてくれるか購入前に確認してください。団地にお住まいなら、コンロのガス栓以外に近くにもう一つガス栓が有りませんか?水道の口も有るかと思いますが。どちらもあれば1万円前後でホームセンターで取付け工事出来ると思います。また、給湯器は湯沸器よりもっと能力の大きな物を一般的にそう呼んでいます。給湯器を室内に設置した場合は排気を出す為の煙突工事が必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる