ここから本文です

現在積水ハウスでマイホーム検討中なのですが、延床面積が1階33坪、2階14坪、計47...

tid********さん

2020/3/1220:39:51

現在積水ハウスでマイホーム検討中なのですが、延床面積が1階33坪、2階14坪、計47坪の見積もりが出てまして、設備&諸経費&消費税&外構等含めた総支払額が5400万です。
1階広めは総二階より高くなるとは覚悟していま

したが、ここまで高いとはびっくりしています。
このくらいは普通なのでしょうか?

補足補足…
特別に豪華な設備等は設けていません。
コストアップさせない為に複雑な形もしていません。ほぼ1階は長方形2階は正方形です。
主な設備は1階のみ床暖、太陽光4k、エネファーム
くらいです。

閲覧数:
340
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2020/3/1710:17:55

床面積47坪なら、妥当かと思います!

うちは積水イズロイエ36坪にしました!
色々調べほかのメーカー見学しながら積水ハウスの特徴等教えてもらい知識をある程度つけてから行きました!
(他のメーカーさんは積水ハウスのこと悪く言わなかったのでそれも加点)

決めた理由:
①理想の場所に積水専用大型分譲地が出たから(これが一番の理由)
②親戚が建てていたから
③導線にこだわりがあり、自身の設計図面をを採用してくれた 工夫して良いものになった。
④営業の人が熱心で、積水愛があった。

決めかねた理由:
①金額の高さ→割引交渉、人生計画の中で5000万以上は家にかけたくないと断固強い姿勢で営業マンと検討

②土地込総支払5000万以内だと効果的設計でシンプルな作り、1F2F同じ面積&寄棟になる →
外観にこだわりがあり、シャーウッドなどが理想に近く、理想の外観こだわりを実現しようとすると、6000万近くなると言われた。
それは諦めるから何とか5000万になるよう
お互い折り合いをつけ、土地60坪に、軽量鉄鋼イズロイエ床面積36坪に。

●悩んだ&納得した項目●

△他と比べて割高。
ローンできるギリギリを進めてくる
△銀行審査や、保険の営業マンとのライフプランの相談を通して安心感をつかまされる
△検討していない太陽光、エアキス、エネファームを見積に入れてくる→積水の会社全体で国と協力して?エコに力を入れてるから、どうしても入れて欲しいと。ZEH審査をして、国から補助金貰えるので取り入れました。
△外壁、瓦屋根の種類の少なさ。


○資料がしっかりしてる
○工場見学、住宅研究員の多さ
○軽量鉄鋼
○分譲街並みの美しさ
○将来への安心感
○周りの意見からも、積水ハウスなら良いねと言われる安心感&ブランド力
○アフターメンテナンス
○ローンできるギリギリの金額ではなく、私達の予算内で考えてくれた。
○私たちの意見をなるべく採用し、できなければ新しい提案をしてくれた

営業マン、設計士さんとの相性もあるかもしれません。色々検討し、積水ハウスなら将来的にも心配いらないと決断、5000万以内に抑え建てました。他のメーカーさんと比べて1000万弱の差はありましたが、1000万なら30年(年約30万円工夫)の生活を工夫すれば差が埋まる程度だと思います。家材がしっかりしており将来のメンテ費用も抑えられるので。
場所も悪くない所で、将来こどもに譲ったり、賃貸にできることも考えた結果。逆に言えば潰しにくいので長期計画向けかと。

将来便利な所に引越したり、こどもが家を継がない場合、5-60年で潰すことを考えたら、地元メーカーでリーズナブルに建てた方が賢いと思います。

質問した人からのコメント

2020/3/23 09:50:57

ご丁寧にコメントありがとうございます。
確かに積水ハウスの営業マンさんは熱心で一生懸命してくれますよね。
保証も長い事から積水ハウスの家の安心感は他のハウスメーカーでは得られないな、、、と思っており、契約を進めようかなと思いました。
ありがとうございました!

「積水ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

2020/3/1710:36:39

私も積水ハウスの注文住宅は、土地代含め、田舎ですが5500万になりました。
積水ハウスを買うなら建て売りがお得ですね。

rni********さん

2020/3/1412:44:46

ISシリーズでしたらそれくらいはありえます。
家の性能は別としてブランドとアフターサービスにお金を出すようなものです。
エネファーム導入するなら床暖はガス会社が無償で付けてくれないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mb3********さん

2020/3/1305:45:23

一階を広めにしたこともありますが、どちらかと言うと○水ハウスが採用しているメーターモジュールのことが大きく関係していると思います。尺モジュールに比べて1.2倍大きな家を建てることになります。同じ間取りでも基準のものさしが違うのでこれだけ違います。メーターモジュール採用だから○水ハウスを選択されたなら仕方がないですがね・・・

メーターモジュールは○水ハウスを始め、多くのローコストメーカーが採用してます。同じ間取りでも、1.2倍大きな家を建てることになり、契約金額は上がります。
家は住宅設備などにお金がかかります。壁や床、天井などが増えてもそれほど費用は上がりません。そこで契約金額を上げるほど儲かる仕組みです。
これで高コストの○水ハウスで坪単価計算だとどんどん契約金額は上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2020/3/1223:08:22

基礎と屋根の部分が一番お金がかかりますからねぇ。

同じ面積であっても、壁面に凹凸があれば、外壁の面積が増加するから坪単価の上昇につながります。


タマホームや一条工務店のように
間取りが決まっていないのに、坪単価表記を表に出している会社の場合は
1階を広げて、2階の面積を減らしたとしても、坪単価が上昇しない仕組みをもっているのかも。

材料費と関係なく、大幅で見積もりを出しているので、2階が小さくて、1階広い家のほうが得をする仕組み。

ちなみに、わたしは○条工務店で建てましたが、
室内の壁面を極力へらし、
玄関ホールも廊下もない間取り。
1階のLDKは24帖+8帖和室+書斎+トイレ+脱衣所+お風呂
ダイニングには8帖の吹抜け、その上は勾配天井で9mの天井高
2階は6帖二部屋と9帖の主寝室+ロフト
広い吹抜けとリビング階段で

1階で暖房すれば家じゅう暖か。
夏は2階で1台のエアコン稼働すれば、家じゅう涼しい。
全館空調のような金額の高い空調機も必要なく。
高気密高断熱だから可能な間取りです。
なので、生活空間を狭めることなく、家そのものの床面積を減らすことで、開放的な間取りを作り、かつ、低価格で建てることが可能ですよ。

わがやは名古屋市内に120坪の土地を購入、
子ども5人の7人家族
造成金額、フルオーダーキッチン、民芸風の和室、
外構工事では、24帖のウッドデッキ、ログハウス、玄関までのスロープ、和室には縁側、駐車場2台分。
並木+8本の広葉樹+100坪の芝生。

総額で55,000,000円で納まりました。

画像は、春の日差しが差し込む吹抜け

基礎と屋根の部分が一番お金がかかりますからねぇ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/1221:27:49

積水ハウスだと、あり得る範囲かと存じます。

尚、知人は大手では無いメーカで延床50強、オプションも沢山つけて、見た目かなり豪華なモデルハウスのような注文住宅ですが、3500万(外構除く)でしたので、
相当な開きがありますね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる