ここから本文です

ご飯がない。と姑から連絡が来ました。 私は完全同居をしている嫁です。 私は...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1313:47:13

ご飯がない。と姑から連絡が来ました。

私は完全同居をしている嫁です。
私は平日毎日仕事に出ていますが、家事全般も私がやります。生活費もほとんど私達息子夫婦持ちです。
姑は専業主婦です。

毎朝3食分のお米を1度に炊いているのですが、その日は親戚一同で外食の予定だったので朝とお弁当の分だけ炊きました。姑は10時過ぎかお昼近くまで寝ているので、(休日がいつもそう)お昼の分だけ残しておきました。

すると、お昼休みに姑から「ご飯がない」と怒りのメールが届きました。
確認すると主人が残りも食べてしまったみたいでした。

私が炊く量が少なかったのが良くなかったとは分かっています。
主人も姑にフォローも入れてくれたみたいでした。
姑も主人から連絡が入り、少し我に返ったようでした。

しかし、毎日家にいてご飯がなかったからとわざわざ連絡を入れてくる姑に驚く私がおかしいのでしょうか。
主人はあればあった分食べてしまうところがあるので、姑の分も残しておいて。と説明しなかった私が悪いですし、ご飯をもう少し炊いておけば良かったと思っています。
しかし、普段多めに炊いてしまった時はそれはそれで何かと言われるので、1膳分余るか余らないかぐらいで炊いています。

姑はもう気にしないで。みたいに言っていますが、そうじゃなくて60前の人がなんで自分でご飯も用意できないんだよ。とどうしても思ってしまいます。

自分はムカっときて、勢いで連絡してきてスッキリしているかもしれませんが私はわざわざ連絡入れてきてなんなのかな。と思ってしまいますし、自分がもっとご飯を炊いておけば良かったとは思うのですがモヤモヤが晴れません。愚痴と一方的な視点での質問なので客観的なご意見と言っても難しいかもしれませんが、客観的なご意見をいただきたいです。

違反報告

回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2020/3/1820:25:58

>姑はもう気にしないで。みたいに言っていますが

本人が言う額面通りに受け取っていいかと思います^^
何なら60でも現役で働いている人だって多い昨今、昼まで寝てるような人の存在を気にしないで良いかと…。昼まで寝てるばーさんの食事なんか知ったことかい。
サトウのご飯と冷食でも買い置きしとけばいいですよ。「けっこう美味しいんですよ~」なんて言って。仕事で出てるあなたに連絡してくるなんて何考えてんのかしらね。作りに帰れってか?仕事中の人の気分を害して、嫌な姑さんですね。

あと、別問題でご主人も食生活気を付けた方がいいですよ。お幾つか分かりませんが、あればあるだけ食べるような食生活で、健康でいられるはずありませんから。肥満、糖尿、痛風などのリスクも高いです。こう言っては何ですが、人の分を残しておくっていう想像力が働かないのもどうかと思います。私があなたの立場なら「私が嫌な思いするし、体にも良くないからそういうのヤメテ」ってご主人に言います。

sh_********さん

2020/3/1816:31:51

私も自分の親が父の親と完全同居でした。祖父祖母を養ってはいないですが、祖母はご飯を作るのが嫌いとのことで、母親がご飯もつくっていました。祖母はそれが当たり前という感じで母をいびったりしており姑さんと同じように感謝もない感じでした。そして、ご飯もつくらないので考えることがないせいか、70代前半では認知症になって、ボヤを起こしたり、徘徊するようになり、母親は仕事を辞め祖母を介護をしないとならなくなりました。今は家で見れるレベルでないため完全に老人ホームに入れています。祖母は現役時代はフルタイムで働いていたので年金が多いので、老人ホームの費用を年金で捻出出来ているようですが、専業主婦の姑はそうはいきませんよ。
同じような環境で育った者の意見として、実家は出た方がいいと思います。
このまま同居することは、質問者様にも姑にとっても良くないと思いますよ。
私はその環境で長女として育ちましたが、母親が祖母へのストレスから私へ八つ当たりで暴言を繰り返すようになり、今でも母親との関係は良好ではありません。
(父親にはあまり文句を言えないので、代わりに私に八つ当たりをされていた)
子供がいるのか、これからなのかわかりませんが、質問者様だけでなくその子供も傷つきます。家をでることをお勧めします。

hap********さん

2020/3/1806:23:11

別居一択ですね
米すら炊けない元気な専業主婦なんて養う価値ないです

ara********さん

2020/3/1806:15:56

別居が1番ですね。
そんな姑なら尚更。

嫁は家政婦と思ってるから 遅くまで寝てられるし、そんな事で怒りの電話ができるのでしょう。
とりあえず 旦那さんには 別居できないなら 私は姑の身の回りの世話はしない
って言っても良いと思います

アバター

ID非公開さん

2020/3/1701:23:37

私は平日毎日仕事に出ていますが、家事全般も私がやります
↪????

姑は専業主婦
↪???
早くに寝たきりになりたい主婦の間違いでは?

姑は10時過ぎかお昼近くまで寝ている
↪残存機能は使わないと、早くから脳機能の低下が起こって認知症になりやすいよ?
筋肉も体力も、家事をして使わないと・・
骨粗鬆症、筋力低下とかで、寝たきりになりやすいですよ?

60前の人がなんで自分でご飯も用意できないんだよ。
↪姑は施設予定で納得されているからこその甘やかしでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる