ここから本文です

スッキリお受験企画の完熟フラッシュレイラ ちゃんについて。自分は高校受験をした...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1314:12:32

スッキリお受験企画の完熟フラッシュレイラ ちゃんについて。自分は高校受験をしたことないのでわからないのですが、中3から勉強始めて毎日あんなに勉強しても偏差値って上がらないもんなんですか?大受の偏差値は高

受の偏差値-10が妥当と聞くので、それを参考にするとレイラ ちゃんの受験予定校は実質偏差値42ですよね。毎日5時間やってあれって結構やばくないですか?? 大受だって半年前に始めれば一日5時間でも偏差値60(いわゆるマーチ)は普通に届くと思うのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abcさん

編集あり2020/3/1408:47:01

あの企画の中では偏差値にばかりフォーカスしていますが、レイラちゃんの第1志望校には実技試験があります。そして、実技の配点が高いのです。
舞台表現科、音楽科、美術科とありますが、ほとんどの受験生が専門の先生についたり、スクールや予備校で勉強以上に学んで挑んできます。
そういった意味でトライさんの指導方法のみでは受かるのは難しいかと思います。
実技・学力 両方を備えて受験する学校です。
その点を全く無視して作られている企画に少し残念ですし、今後 あの高校を目標にする子が「あの学校は偏差値が52あれば合格できる」と勘違いしてほしくはないです。
倍率も高いため プラスαで挑むくらいが必要です。

偏差値の伸びの話からズレてすみません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/1419:59:00

そういう道の能力が僕には皆無なので、その道で頑張ってるレイラ さんは本当に尊敬に値するのですが、いかんせん勉強が...。テレビで企画する以上、偏差値上がって欲しいなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/1500:21:43

毎日5時間やってないと思います。土日は仕事を続けているし、家でもなかなか集中出来ていない様子でした。地頭は悪く無さそうなのに偏差値が低迷しているので、そもそも家庭学習の習慣がついていないのでしょう。
塾の合宿でも周囲に声かけまくり。正月はお父さんの実家に帰る。直前におばあちゃんが来て一緒に外食。これで学校の授業以外に毎日5時間やれてるはずがない。たまには出来ても毎日は無理です。
トライさんは、レイラちゃんの勉強中はお父さんも何か作業して勉強の雰囲気を作ってくれと言ってました。
本当に集中して勉強したのは年明けかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2020/3/1419:44:26

個人それぞれ。
まず偏差値はほぼ当てにならない(そもそも周りとの比較だから)
短期間で偏差値が上がる人もいれば、上がらない人もいる。その差はなにか?
やる気と質の良さでしょう。いくら何時間もやったって頭に入ってなければ意味がありません。勉強は時間だけではあてになりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

igg********さん

2020/3/1318:39:27

私はもともと7月の時点で偏差値40でした。(中3、都立受験の時)毎日勉強してるわけでもなかったのですが、10月には偏差値50にあがり、最終的には54まで上がりました。10月から毎日塾になり、そこから毎日勉強して、無事都立合格しました。レイラちゃんのお受験番組見ていますが、個人差があるにしても伸びが遅いと思います。3教科しかないのでもう少し伸びられるのでは?とも思いました。
偏差値40から50に上げるのは簡単だけど、50から60に上げるのは難しいですが、毎日みっちり質の良い勉強をすればもっと伸びたかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2020/3/1315:02:19

大学だって半年前に始めればマーチに普通に届く

根拠はなんですか?

なんでも今までやってないことを、いきなり基礎から始めようと思ったら大変。

中学生になる時に、小学校の勉強が完璧に出来ているなら、中学二年間ろくに勉強してなくても中学入学以降の勉強から始めたらいいけど、そうではなかったかも知れないし、中学三年になっても、例えば数学のプラスとマイナスの説明から、なんて子だったら?
ましてや、中学三年はもう、みんな勉強し始めるから、なかなか偏差値が上がらなくても当たり前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

こなかわさん

2020/3/1315:01:15

東京だからでは ありませんか。

そして スタートが 遅いのと それまでの基礎学力が低いからだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる