ここから本文です

今年って受験難化してるんですか?

apy********さん

2020/3/1322:39:49

今年って受験難化してるんですか?

日東駒専付近の大学を受験したのですがさほど難化しているように感じませんでした。
(たかだか日東駒専レベルの奴が何を言ってるんだとツッコミたい人もいるでしょうが、そこは出来ればスルーして下さい )

閲覧数:
422
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpe********さん

2020/3/1322:43:03

確かに、受験はなんかしてます。それは、来年からセンター入試から、共通テストになるからです。浪人生はセンター入試は受けたことがありますが、共通テストはないため、今までの経験が無駄になってしまいます。なので、安泰な方に向かって行ったのです。
例えば、東大の浪人生が、東大諦めて、早稲田受けるような感じですね。

質問した人からのコメント

2020/3/19 09:14:37

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/1410:32:16

塾のバイトでMARCH受験生やニッコマ受験生を受け持っていますが、世間で言われるほど難化はしていないというのが私の体感です。河合塾偏差値40ちょいの一番勉強が出来なかった教え子も無事に日東駒専に合格したので。ですがまあ、定員絞ってるのは事実なので難化したのも事実なのでは?

例年の日東駒専→偏差値30
今年の日東駒専→偏差値45

くらいに。

tjo********さん

2020/3/1322:47:03

問題が難化しているのではなく、合格することが難化しているのです。

Yahoo!知恵袋 特別企画