ここから本文です

毎月の返済額を減らすコースに契約変更すると、所得証明の提出を求められるのでし...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1407:15:28

毎月の返済額を減らすコースに契約変更すると、所得証明の提出を求められるのでしょうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
某クレジットカードを長年利用しています。
現在ショッピング枠70万、キャッシング枠50万あります。
これまで特に問題なく、3、4回自動更新してもらっています。

毎月、ショッピング枠は数千円利用しています。
一方、キャッシング枠は、1年前に利用した際の残債を、
標準的な返済コースに則り、毎月15000円程ずつ滞納なく返済してきました。

ですが最近、まだ残債がある状態で、追加でキャッシング利用をしました。
現在は残債が40万程あります。

この追加キャッシングにより、毎月20000円の返済していくことになります。
それは承知していたのですが、
キャッシング利用した後日、
返済額を少額にできるコースがあると知り変更しようかと考えています。
変更すれば、毎月10000円程度の返済になるようです。

要するに、
「キャッシング残債がまだある状態で、追加キャッシングした上で、
毎月の返済額を今までより少額にする」
ということになります。

ですがこれは、クレカ会社から見れば、印象の良くないことに思えます。
支払い能力を疑って、収入証明の提出を求められてしまうことになるのでしょうか?

(ちなみに、クレカ会社の資料上には、
コース変更に伴い収入証明の提出が必要というような記載は見当たりません。)

以上、ご教示をよろしくお願い致します。

補足どの回答もベストアンサーなのですが、
1つしか決められないため、
一番最初のご回答者様を選ばせて頂きました。
お早い回答ありがとうございました。

あとのお二方も非常に参考になりました。
ベストにできなかったことお許しください。ありがとうございました。

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/1408:49:46

キャッシングリボ40万円のリボ手数料は年率18%の場合は6,000円です。1万円を返済しても元本の返済は4,000円にしかなりません。

新たに借入しなくても返済に5年以上かかり、リボ手数料は21万円を超えます。返済能力が無いと思われれば、ショッピング枠も、キャッシング枠も下げられて、返済専用にされることもあります。

https://www.loankeisan.com/bin/revolving?a=400000&i=18&r=10000&y=20...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2020/3/1416:29:57

そもそも返せるくらいの所得があるのなら
収入証明書の提出求められても
気にする必要ないのでは?
ちなみに総額規制の関係で
銀行系のカードはキャッシングしても
提出求めてこないけど
他の系統ならキャッシングすれば
求めてきても不思議じゃないね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2020/3/1410:59:43

提出不要が一般的やけど、最終的に会社の方針次第w
カード作成後、長期間経過していれば確認があるかもw
それより残高スライドのリスクを理解しているかどうかの方が重要w
返済額が減る=先延ばししとるだけやからなw