ここから本文です

自動車税のお訪ねします。中古車を3月末に購入手続きし、名義変更は車庫証明の関係...

a25********さん

2020/3/1408:52:35

自動車税のお訪ねします。中古車を3月末に購入手続きし、名義変更は車庫証明の関係もあり3月末に予定しております。

見積り書では自動車税がゼロ円ですが、販売業者いわく「購入時期が4月1日の名義変更になれば自動車税がかかります」とのこと。疑問に思うのは4月1日時点の所有者(販売店)の負担になるのでは? 1200ccの車です。

閲覧数:
61
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2020/3/1409:00:14

>疑問に思うのは4月1日時点の所有者(販売店)の負担になるのでは?

そうですよ。

ですので、それを月割りで双方が負担します。


例えば 1200ccの車ですと、年額で¥34,500です。
4月中に、あなたの名義に変更されたとすると、11ヶ月分を負担する事になるので¥31,600を支払う事になります。

質問した人からのコメント

2020/3/14 10:40:02

余計な詮索もなく、合理的に適切なご回答ありがとうございました

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/1410:24:08

自身で3月末の予定と書いてますけど?
それが何故4月に販売業者が名義人に?

4月には質問者さんになってるのだから5月に来る自動車税は質問者さんが支払うのです。

少しずれ込んで4月になったとしても納車前に自動車税が諸費用に組み込まれます。

tie********さん

2020/3/1410:07:47

自動車税は誰が払うべきか?

当然その車に乗る人が払うべきです
規定の上では、4月1日時点の持ち主に納税義務が有りますが
実際に使うのは販売店じゃなくて、買った人ですからその人が払うのは当然の事

月割での考え方もですが、売買契約が3月中に締結されているということは、すでにあなたのために整備等に掛かっているわけで、実質的にはあなたの所有物とみなします、業者のオークションなどでも、落札日から落札店に自動車税の請求が行きます

mou********さん

2020/3/1409:25:23

4月の登録になった場合、納税の通知は質問者さんに行く事は無いけれど、お金は見積書の金額変更って事でお支払いいただきます。

という意味。

をにぎりさん

編集あり2020/3/1409:05:04

4月1日に名義変更した場合、名義変更後の所有者が納税義務者となります。
これは4/1の23:59時点の所有者に課税されるからです。

4月2日以降にあなたの名義となれば、令和2年度は販売者側の負担になります。

なお、名義変更の場合、月割り制度は存在しません。
両者の私的なやり取りの中で月割りとなる可能性はありますが。

参考
https://carnext.jp/magazine/article/automobile_tax_name_change/