ここから本文です

コロナウイルスで保育園に登園自粛できる環境にあるにも関わらず、登園させてる親...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1416:03:57

コロナウイルスで保育園に登園自粛できる環境にあるにも関わらず、登園させてる親がいます。お仕事が休めないなら仕方ないと思うのですが、融通が利くお仕事、かつ、お母さんも同居のご家庭です。私には理解できませ

ん。皆さんの周りでもそんな人はいますか?

補足私の住む地域では、学校の休校に準ずる形で、保育園でも登園は自粛して下さいと通知がありました。ただ保育園の性質上、休園にはしません、という環境です。登園しているのは平常時の2〜4割程度です。

閲覧数:
1,380
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2020/3/1416:22:12

いますよ。
幼稚園などにも通わせている専業主婦もいるし
会社には、子供が預けられないからと休みをもらってるのに、通わせてる方もいます。

心配して休ませてる人の方が少ないです。自分の周りでは。。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/21 15:59:19

皆さん気にしないで登園させるんですね。驚きました。
幼児の感染例もありますね。園で1人でも感染者が出れば最低でも数日は閉鎖?お仕事を持つお母さん達はどうする?
軽い風邪で終わる子供から家族に感染が広がり・・仮に陽性が確定されれば入院ですよね。我が家はもしも旦那が2週間も入院したら、非常に困ります。自営業なので。
入院しても困らない方たちなのか、そこまで考えないのか、自分達はかからない自信があるのか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2020/3/1612:55:06

育休中です。
3月頭から登園自粛しており、誕生日会で久々に登園させて、自分以外誰も休ませていなかったのを知りました。

休んでもずっと家にいるわけにも行かず、小学生であふれた公園やスーパーで感染リスクがある
保育園はきちんと消毒を行なってくれる
保育料を支払っている

なとが理由のようでした。

duq********さん

2020/3/1511:45:18

親と同居してない世帯だと子供の致死率も0%だし、重症化もしづらいしで
通わせてもいっか・・と考える人は多いのでは?
親と同居の家庭は休ませてる例が多いですね。
理由は親に子供を見ててもらえるし(仕事に行ける)、親にうつしたく無いなどです。

もっとも家族の誰かが公共交通機関を使って働きに出ていたり
職場が密閉空間なら濃厚接触はしますので、休校措置はあまり意味は無いかもしれません。

一番感染例として多いのは
親や祖父母が職場や遊びに行った先で感染→子供に感染
ですしね。

高齢者や大人の為に休校させられてる子供達は遊び場もなくなるし、
お友達とも会えないし一番の被害者ですね。

kfa********さん

2020/3/1417:13:11

いいんじゃない?幼児はまだ感染例でてないですよ。

うちも幼稚園が休園ですが、ストレスで違う病気になりそうですよ!

fai********さん

2020/3/1416:23:16

子供の感染率は低いですから、登園させます。