ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

友人の結婚式がコロナウイルスの影響で中止になりました。一緒に行く予定だった妊...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1600:01:08

友人の結婚式がコロナウイルスの影響で中止になりました。一緒に行く予定だった妊婦の友人A子と看護師のB子は友人から最終確認(コロナウイルスが流行っているので欠席しても構わないという連絡)

があった際、泣く泣くキャンセルしました。A子とB子は「コロナウイルスさえなければ…」と泣きながら私に電話をかけてきて、とても残念そうで辛そうでした。
友人からはラインで「ごめん!結婚式はコロナで中止にします!」という短いメッセージが届いて、その後返信がなかったためバタバタしているのだろう、悔しい思いをして落ち込んでいるのだろうと思ったのですが、その日の夜Instagramを開くと「私はコロナなんか全然気にしていないけど、母が中止しなさいと言うので中止にしました!」「コロナ気にしてないからマスクしてない笑」「コロナ気にしてないから北海道に旅行計画中!」などの投稿があり、数日後には旅行の写真が。それを読んでとてももやもやしています。友人A子とB子の二人がキャンセルするときどんな気持ちだったか考えたら、そのような投稿はできないと思うのですが…ちなみに友人の実家はクリニックで両親は医療職、新郎の実家は保育園と聞いています。
私の考えすぎでしょうか?みなさんどう思われますでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

「結婚式 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2020/3/2101:17:48

>ちなみに友人の実家はクリニックで両親は医療職、新郎の実家は保育園と聞いています。

だから、両親の意向で、結婚式は中止なのかと。
どんな家庭で育とうが、常識が無かったり、頭が悪い方は、居ますよ…
逆も然り。

nix********さん

2020/3/2100:50:30

主様、大変な友達をお持ちですね。
いくらバタバタしている、ショックとはいえ、短い文での結婚式中止には、閉口ですね。

主様も心理的にしんどい状況ですよね。現在はヒステリー状態になられた新婦様のご友人なので。
A子様、B子様、新婦様のご両親と主様は、まともですね。
延期でもよかったのに、数ヶ月後の会場はとれなかったのでしょうか?
私は結婚式を1年前から準備して臨んだので、
キチンとしていないもてなしを聞くと驚きます。
正直、持病がある方の休憩スペースのある無しや、椅子のゆとりまで計算しましたから、結婚式はもてなす力の修行みたいなものです。

実際、新郎新婦の知らないところで、とんでもないもてなしや、追加料金をせびる式場には出くわしたことがあり、その際、式場には不満がありましたが、新婦には一切伝えなかった経験があります。

今回は式場への不満でなく、新婦様へのモヤモヤ感があられるなと感じました。
このタイミングでの北海道旅行、新婦様は随分ヤケクソだったのでしょうね。
マスクしないのも、コロナへの憎さから、「打ち勝つ自分達」の演出かもしれませんね。

悪いのはコロナであって、人間同士、仲良くしたいものですよね。

よくよく考えると、結果的には、
新婦様の医療従事者のご両親や保育園児たち、
A子様のお腹のお子様、B子様の病院の患者様達、
もちろんご本人様方、主様も、
何事もなく、移る、そこから連鎖する等なくてよかったですよね。

新婦様の会、パーティか何か、落ち着いたらサプライズで二次会の代わりになるものをひらいてさしあげたらどうですか?
新婦様にも、
「落ち着いたら、結婚式、規模を縮小してやらないの? やるなら、絶対行くから‼‼
A子とB子もすっごく楽しみにしてたから〜‼‼」
と、伝えてもいいのではないでしょうか。

大事なことは、会って話すのがいいですが、この時期、やっぱり電話でしょうね。

文字のコミュニケーションでのやり取りでの中止連絡、温度がないからつかれますよんね。
傷つくこともありますし。

主様は今は俯瞰的に見て、気持ちにゆとりを。
私も、主様の立場なら同じように感じてしまったと思いますので。

ko_********さん

2020/3/1916:53:43

イタリア、新型コロナで全土を封鎖へ。約1カ月、結婚式も葬式も禁止

日本人として意識あますぎんじゃない?

obb********さん

2020/3/1908:07:15

本当に気にしてないのか?
友人にもキャンセルされて親にもとめられて、とても辛かったとおもいますよ。
キャンセルする方も辛いですが、やはり一番は本人達が辛いです。
だからコロナに対する怒りも大きいでしょう。
心待ちにしていた挙式が中止になり、ポッカリ空いてしまったものを埋めようと、北海道旅行計画したのでは?

…そう思いたいです。
そうでなくて本当に気にしていないのなら、不謹慎ですよね。
泣いてキャンセルしたご友人も驚くでしょうね。

oja********さん

2020/3/1907:27:59

サバサバ感に驚きますが、本当に全然気にしていないと言うのが本音なら
すんごい人ですよねー って思いますよね。
可哀想って思われるのが 嫌だとか
そう言う部分もあるのだろうか?
お気の毒ですよね。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる