ID非公開

2020/3/23 1:00

22回答

祖母の物忘れについてです。病院では脳を撮ってもらい収縮もなく健康な状態と判断され、認知症テストでも30点中29点という結果です。

祖母の物忘れについてです。病院では脳を撮ってもらい収縮もなく健康な状態と判断され、認知症テストでも30点中29点という結果です。 ①同じことを何度も聞く ②つい10分前の出来事も忘れる ③行き先を忘れる ④大きな出来事(例えば兄が合格したことなど)は覚えている 真剣衰弱など計算はスイスイできます。 本人は、自分は大丈夫と思っているので、考えるということをしません。 すぐに人に聞こうとします。 なにが問題なのでしょう

ベストアンサー

0

頻度がどれぐらいかによって状況は変わりますが、①-③の症状は項目だけ見れば通常の高齢者でも良くみられる症状です。日常生活に大きな問題がないのであれば、現時点ではそこまで神経質になる必要はない気がします。 しかし、認知症のテストはそこまで難易度の高いものではなく、脳の萎縮も認知症の初期にはみられないので、病院での診断はあくまでも現状は認知症とは言えないということだと思います。元からの性格の影響などもありますが、物忘れの自覚がないというのは認知症の一症状な時もあるので、今後も家族様自身で様子見はしてもらった方が良いと思います。

その他の回答(1件)

0

忘れっぽいだけでしょう。 普段から脳や指を使ってリハビリしましょう。 スマホ触らせたりゲームさせたり考えさせたり。 認知症でないならば指や脳を普段つかうと改善します。 うちの祖母はiPadで麻雀ゲームを今でもやっていて、だいぶ改善しました。