ここから本文です

3月末の3連休で、釜トンネルから涸沢まで行きたいと考えています。雪やルートの状...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1606:08:40

3月末の3連休で、釜トンネルから涸沢まで行きたいと考えています。雪やルートの状況を教えてください。先日、徳沢まで入りテン泊はしましたので、横尾から先、本谷橋付近から上の状況わかる方、お願いします。スノ

ーシュー、アイゼンはあります。ピッケルが必要?とか、雪崩がすごいのでやめておけとか?よろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pse********さん

編集あり2020/3/1708:34:26

横尾から涸沢は谷筋を歩くので涸沢自体も含めて雪崩の巣です。上高地開山前は救助も入らないと思ったほうがよいです。雪崩るかどうかは天候と雪状態次第です。今年は雪が少ないけど、自分なら代償の大きいギャンブルはしません。一度はGWにでも歩いてみたほうがよいと思います。GWなら横尾から涸沢まで雪山テント泊荷物を担いでも自分なら4時間弱です。なお、GWの話ですがルート取りによっては本谷橋から上はトラバースぎみに(夏道沿に)登る年もあるので、結果として使わなくてもアイゼン、ピッケルは必ず持参するべきです。涸沢から上はメットも要(長野県警に止められます)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/1721:09:48

    ありがとうございます。やはり雪崩の危険があるようです。GWに行ってみます。ピッケルも準備します。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/17 21:12:59

雪崩の危険を教えていただくだけでなく、GWのルートまで親切に教えていただきました。今回諦めるだけでなく、次のチャンスを考えるきっかけをいただけました。ありがとうあ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2020/3/1715:06:07

雪崩を1度体験為たいのなら
お勧めです。
来週寒くなり
終末暖かく成れば
雪崩起きる可能性大かも?
是非とも行って報告為て下さい。

私はGWにたまに行きますが
雪崩が怖いです。

kkk********さん

2020/3/1617:40:27

基本的に雪はかなり少ないです。
雪崩は・・どうか解りません。急激に気温が上がったりすれば
釜トンネルの出口、上高地側は雪崩が起きる可能性があります。
15日の情報では、上高地で路面が見えている箇所があり
雪はかなり少ないです。本谷橋あたりまでは、アイゼンも不要。

雪の量からして、チェーンスパイクでも行けるとは思いますが・・・
何が起きるか、急に雪が降っているとか・・考えられますので
12本アイゼンやワカンは連行した方がいいと思います。
涸沢まで、ピッケルを使う急斜面はありませんが、これも
気になれば連行しましょう。