ここから本文です

全く卒乳しそうにない娘どうすればいいですか?いつ頃、自然に卒乳されましたか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/1620:41:46

全く卒乳しそうにない娘どうすればいいですか?いつ頃、自然に卒乳されましたか?

現在、1歳になった娘がいます。
4月から保育園入園もあり断乳を試みましたが4日間泣き続け、断乳できそうな兆しもなかったので断念しました。
普段は夜の寝かしつけ、夜間の夜泣き時、日中のお昼寝の寝かしつけで授乳しています。
外にいる時はおっぱいを欲しがらないので保育園は大丈夫かなと思っており、こんなに泣くなら自然に卒乳するのを待とうかなと思いました。

しかし、現在全く卒乳する気配もないし、仕事が始まってからの夜間授乳(1晩で3〜4回)は辛いなと思っています。
皆さまはどの様に卒乳されましたか?それはいつ頃でしたか?よければ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2020/3/1622:07:52

3人とも1歳0ヶ月から1歳1ヶ月くらいで、卒乳にもっていきました。
断乳はかわいそうだと思ったので、段階を踏んで卒乳にもっていきました。

お子さんの場合、1日の授乳回数がまだまだ多いかな。っ思います。寝かしつけの授乳は楽ですが、別の方法でも大丈夫にしていく必要があります。

うちの子たちはよく食べる子ばかりだったので、栄養は食事から摂取できました。なので10ヶ月位には夜の寝かしつけのみ。夜中も体調不良などでない限り起きず朝までぐっすりでした。
夜1回の授乳で大丈夫になったら今度は授乳時間を短くします。

ですが、卒乳も断乳も正解はないです。うちの子には合ったけど、他の子では無理。他の子は大丈夫でもうちの子には使えない。といったこともあります。
一つの参考レベルで読んでもらえたら嬉しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/23 11:19:11

たくさんこご回答ありがとうございます。
子供達も個人差があったり、ご家庭の事情で色々方法があるんだなとすごく参考になりました。そして卒乳まで待とうかなと安易に考えていましたが、2.3歳まで夜中に何度も授乳があるのかと思うとちゃんと考えようと思いました。仕事も始まりますし…
皆さまご助言ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2020/3/1900:59:36

8才、4才、2才のこどもをもつ母です。
お仕事復帰、もうすぐですね。
いろいろな心配や、不安、たくさんあると思います。
毎日子育て、ご苦労様です!!

わが家はみんな1才のお誕生日辺りに授乳をやめました。
三食、おやつで栄養は十分とれていたし、お茶もよく飲んでいたことと、授乳は寝かしつけのための道具だったからです。
もちろん、こどもは泣きわめいて、ベッドの上をバッタバタ、そりゃぁ元気にしていましたが、1才児のいいところはすぐに忘れる!です。
みんな、一週間でパタッとおっぱい忘れました。
その後は「おっぱいのむ??」といっても、恥ずかしそうに頭を横に振るようになりました。

主さんが、まだまだあげたいな、と思うなら、存分にあげていいと思いますが、辞めたいな、と思うなら今だと思います。
4日頑張ったの、辛かったですね。
でも、あと半分乗りきれば意外といけちゃったのかもしれません。
また、お仕事再開したら、疲れてぐったり...かと。
そのタイミングであげないで寝かしつけしたら、意外と親だけコテッと寝ちゃうかもしれません。
ちなみに、自然に卒乳を待つ、場合は、かなり長期にわたる可能性があるので、自然に~なら、ぶれずに長い目で向き合ってあげてくださいね。

世の中には、とても優しいことばがたくさんあって、卒乳も自然に~、とか言われていますが、私はある程度の厳しさをもって対応するのもいいかな、と思います。
ただ、頑張りすぎることで、主さんが疲れてしまって子育ても、仕事復帰も、もちろん家事も辛くなってしまうなら時の流れに身を任せる(自然卒乳)のも一つかと。
陰ながら、応援しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2020/3/1622:13:02

10カ月の終わりに自然卒乳です。
大変だったけど
授乳=食事
のみとしてしか使いませんでした。

昼寝は
サークルに入れて自分は寝た振り→セルフネンネを覚えました。
寝方のコツを掴ませたら大丈夫ですよ。
最悪、昼寝はしなくても平気ですし、夜もそのうちに寝ます。

rda********さん

2020/3/1621:30:45

みなさんそーなんですね。
女の子は早いのかな?

精神安定になるからとか
6年生までの子とか居ると本で読みました。
自分はオッパイをあげている自分の姿に憧れて…
凄く辛い後の赤ちゃんだったから
泣かせたく無くて
常にオッパイ預けてました。

仕事始めたら辛くなって来て
子供に打ち明け、相談して
ウチは3歳の誕生日だったかな?

赤ちゃんでも大人の話はわかるので
それとなくお子様と約束決めたら良いですよ。
声のトーンやシシチュエーションで理解できたりします。

お母様が水分、栄養をしっかり補給されて母乳が沢山出るとお腹いっぱいで寝ませんかね。
確かに夜泣きや夜中の遊び相手1〜2歳辛かったです。
手が掛かるのは仕方ないかも
今では良い思い出です。体力勝負ですよ。
うちの子にとってオッパイは同士、お友達だそうです。
母の私よりオッパイが好きだと言われました。微妙です。
吸わなくなったのは3歳
触らなくなったのはまだまだ続いていますよ。まあ、癒しなんでしょう。

pee********さん

2020/3/1621:29:16

うちは1歳で断乳しました。
一週間泣き続けましたが、一週間目でピタッと泣かなくなりました。
もう少し頑張ったら断乳できていたかも?と思いました。
逆に、断乳をせずずっと授乳し続けた人を知っていますが、その人の子は4歳をすぎても吸っていたそうです。
解答では無いかもしれませんが、そういった経験談もある…という意味で、回答させて頂きました。

rur********さん

2020/3/1621:29:16

卒乳の時期は子供によると思います。

我が家は一人目は2歳手前、二人目は3歳半、三人目は1歳半でした。

1歳過ぎると大変です。執着がもの凄いですので…
うちは二人目で大変苦労しました。

周りでは最長6歳手前という強者もいましたね。出ていないと思うとは言っておられましたが。

私は二人目の時の授乳は頻繁だったので、妊娠〜3年半の間生理もこず胸が張って痛いほど出続けていました。
かなり辛かったです…

最近卒乳した1歳の甥っ子は、かなりスムーズだったようで羨ましい限りでしたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる