ここから本文です

自転車の空気圧管理はどれくらいを目安にすればいいのでしょうか? 目安はタイ...

さん

2009/1/1219:58:42

自転車の空気圧管理はどれくらいを目安にすればいいのでしょうか?

目安はタイヤに書いてあるものなのでしょうか?

ちなみにタイヤは普通の太さの27インチ 自転車はママチャリです

クルマだと気にかけるけど、街のり自転車で気にかける人はあまりみたことないので質問しました

補足すみません 圧力はどれくらいか?という意味です

閲覧数:
30,954
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2009/1/1300:26:04

>シティサイクルのタイヤは300kPaが一般的。タイヤの幅が細いほど標準空気圧が高くなる。空気入れに圧力計が付いていない場合は、手でタイヤを押して硬ければよい。

とのことです。

参考WEB1 自転車タイヤ
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire.html



老婆心ながら一言申し添えますが、知恵袋で質問者の方を小馬鹿にしたような発言はどうかと思いますよ。
説明書読めといったら、それ以上進まないと思います。
困っていらっしゃる方々の気軽な質問場所としての存在意義がなくなってしまうかと思います。

参考WEB2 説明書読めウザイ
http://mblog.excite.co.jp/user/securecat/entry/detail/?id=6917233

他にもたくさん、説明書読めオチの例で批判された例はあるけど、省略。

質問した人からのコメント

2009/1/13 01:28:17

成功 WEBまで示して頂きありがとうございます。300kPaですね。
自動車よりも高圧なんですね。勉強になりました。その他の方々もありがとうございます。

P.S.
たしかに、Yahoo!知恵袋に投稿したのに、説明書読めなんていわれちゃうと、悲しくなっちゃいますが、みなさん仲良くいきましょうよ!

「ママチャリ 空気圧」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuo********さん

編集あり2009/1/1221:02:00

基準となる空気圧は、タイヤの側面に書いてあります。
(だいたい3~4BAR。同じ27インチでもタイヤの銘柄によって多少変動します。)
ただし、ママチャリは空気を入れるところが英式バルブなので、空気圧計があっても空気圧を測る事が出来ません。
よって、タイヤの設置面を指で押してみて、強く押すとチョッとへこむ位が適正と判断します。

2009/1/1220:38:06

普通のママチャリの場合は、英式バルブなので厳密な空気圧の管理はできないですね。
大体は、「乗った時のタイヤの接地面の長さが9~10cmくらい」になるように調整すれば良いでしょう。
というか、あなたの自転車に適した調整方法が取説に書いてあるはずなのですが。
最近は交通ルールも含め、取説すら読まない人が多いです。困った事です。

ora********さん

2009/1/1220:02:25

一言で言えば、あなたの言うとおり、
タイヤに書いている数値の範囲が目安になります。

ただ、自転車の空気圧計なんて持っている人は
スポーツ用自転車を趣味や競技で乗っている人でないと
もっている人は少ないでしょうね

普通はタイヤを手で掴んでへこむかどうかの判断でいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる