ここから本文です

将来を考えている彼氏のお母さんが引っかかります。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1713:31:42

将来を考えている彼氏のお母さんが引っかかります。

長文です。

現在22歳の女です。
今一年ほどお付き合いしている4歳上彼氏がいて、元々結婚を意識して付き合い始めたので、最近同棲や結婚の話など将来のことについて具体的に話が出つつあります。

彼はハーフで、お父さん(外国人)は海外で会社経営をしておりそこに住んでいます。
幼い頃からお母さんと2人暮らしをしてきたそうで、今もお母さんと2人で実家に暮らしています。

同棲や結婚の話について彼氏のお母さんは何と言っているのか聞いたところ、以下のような感じらしいのです。
・彼が同棲のために実家を出ることに対して「お前は私を捨てるのか」と言っている。
・「もし結婚したら同居はないが、近く(車で5分、最寄駅は同じ路線)に住んでほしい。」と希望している。
・子供ができたら頻繁に行って孫のお世話をするのが理想。

同居の話が出ないだけマシだとは思いましたが、少し引っかかります。
特に、子供ができたら頻繁にお世話しに行きたいと言っているところがなんだかなぁと思います。
もちろん育児を手伝ってくれるのは非常にありがたいです。
しかし、毎日のようにきて朝から晩までうちにいるような状態は絶対に嫌なのです。
また、彼氏のお母さんは教育に非常に厳しいようなので、教育方法などについても口出ししてきそうな雰囲気です。(恐らく幼稚園・小学校受験など)

まだ先のことですが、積極的に結婚を考えていた気持ちが、不安で少し薄れてしまいました。
彼自身はとても良い人で、一緒にいると楽しくて仕方ないので、なんともいえない感情です。

因みに彼自身はお母さんの言い分について、疑問を感じる部分はあるけどそこまで反対していないようです。
ずっと2人で暮らしてきて、お母さんを一人にすることに対して不憫だという思いもあるためだと思います。

将来の詳しい話が出た時点でモヤモヤしているようでは、結婚を考えるのはやめた方がいいのでしょうか?
それとも、結婚したら義母がこれくらい言ってくるのは普通ですか?
私の母にとって義母がとても楽な人なようで、母が姑関係で困っている姿を見たことがないので、どんなものかわかりません。
アドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

よっしーさん

2020/3/1714:02:50

親が子離れ出来てないんでしょうね。

その調子だと、結婚生活に介入してくる可能性が大きいので
近くに住むという選択肢は外すべきだと思います。

男ってそういうところほんっっっとに無頓着なので、真剣に話し合った上で理解されなかったり、味方になってくれないようであれば、

結婚を諦める選択肢も入れておきましょう。
簡単に考えて後で大きな後悔をすると大変ですよ。

本来なら息子が居なくなったら旦那の元に行けば良いんですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/1717:24:29

彼も母親と私の間で板挟み状態になっていて、どうしたらいいかわからない部分もあるのかもしれません。
    もう少し自分なりに考えて、話し合ってみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/3/1720:05:07

嫁<姑・彼女<母親、の時代じゃない。

今のうちに貴女の考えをしっかり伝えていいと思います。

たぶん母親は怒るだろし悲しむだろうけど、それを経験して子離れできるのかなって感じますよ。

minnaさん

編集あり2020/3/1716:50:23

否定ばかりして、彼の気持ちや好きな人の親を大切に思えないあなたに、この彼との結婚は向いてないと思います。

このままフリーで自由恋愛をしてる方が、あなたには合ってると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2020/3/1714:48:43

やめた方がいいと思います、経験談です。
私も結婚後は、姑とも同居していましたが、嫁は逆らわないのが当たり前、逆らうのは許さないが、言わないでいると私がストレスになるから、言いたいことは全部はっきり言わせてもらうと言って聞かず、結局ストレスのはけ口にされて、こっちのストレスは溜まり放題でした。
あなたも、お姑さんと頻繁に顔を合わせたくないなら、片道1時間以内の場所に住まないようにするとか、子供ができたら働いていることにでもして、会う時間を極力作らないようにしましょう。
そうでないと、結婚生活にガンガン口出されて、離婚に追い込まれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fkc********さん

2020/3/1714:35:05

>将来の詳しい話が出た時点でモヤモヤしているようでは、結婚を考えるのはやめた方がいいのでしょうか?
そのとおりです。
あなたは、それほど彼を愛してはいないのです。
何かを錯覚してるのです。
結婚と言うものは、何があっても、たとえ地獄に落ちようとも一生、一緒に生きて行きたい、と思う人とでなければ、いずれケンカ別れすることになるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2020/3/1713:59:35

止めた方が良いですね。

彼も母親を最優先になりそうで、子供ができでも、彼の母、彼、子供で家族を構成して、貴方は邪魔者扱いされそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる