ここから本文です

5月に結婚式をします。 招待状には、友達の名前しか書いてなかったのですが、子供...

man********さん

2020/3/1714:29:11

5月に結婚式をします。
招待状には、友達の名前しか書いてなかったのですが、子供2人(結婚式の日には3歳と生後7ヶ月)を連れてきてもいい?と連絡がありました。断り切れず大丈夫だよと返しまし

たが、考えれば考えるほど大事な時に泣いてDVDに泣き声が入らないか、泣いてから外に出てもらっても遅いんじゃないか、周りの人もよく思わないんじゃなかいか、1人で2人を見れないんじゃないか、そうなった場合近くの友達が手伝う事になるので大変じゃないか、など不安要素が多くてやっぱりお断りしようと思うのですが、失礼にあたりますか?
1度OKした手前なんて言えば当たり障りないのかもわかりません。
みなさんなら何て言いますか?言わずに我慢しますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2020/3/1714:34:47

全然失礼ではないですよ。
むしろ新郎新婦からの申し出があったわけでもないのに連れていきたいと言うほうが失礼かと…。

「新郎側との話し合いで子供の参列は遠慮してもらうことになった、ごめんね」とかでいいと思います。
5月じゃまだコロナがどうなっているかも分からないし、その辺を理由にしてもいいかも。

質問した人からのコメント

2020/3/17 20:25:13

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2020/3/1716:26:47

ご招待される方の中に親族以外でお子さんを連れてこられる方は他に居ませんか?

それなら
「両家、親族からビデオ撮影もあるしこういう時期だし
お子さんは遠慮してもらってと言われた。
一度良いよって言ったけど、ごめんなさい。
申し訳ないけど子どもちゃんはなしでの参加をお願いできないかな」
というのはどうですか?

失礼にはあたらないと思いますよ。

私はビデオ撮影はしませんので
数ヶ月という子は居ませんが、私の姪も含め小さな子は3歳から居ます。
私も新郎もワイワイしててかまわないと思っているので
たとえ撮影をしたとて、呼ぶつもりでしたけど。

ビデオ撮影のため、撮影がなくても
大事なシーンでワーワーなってほしくないので子供さんは
ご遠慮願いますって方はたくさんいますので。

いいよってすぐ言っちゃう前に、
もうちょっとお考えになられた方が良かったですけどね・・・^^;
そこは今更なので。。。

初めはお友達の名前だけでのご招待ではあったわけですし。

han********さん

2020/3/1715:32:30

友達がシングルマザーではないのでしたら子供は預けて出席して欲しいと伝えるのは失礼ではありませんよ。その年齢の子を一人で二人は見れませんよ。同じテーブルの人に迷惑がかかるでしょう。
>みなさんなら何て言いますか?
新郎側の親族の意向で子供は両家親族の子供のみと決まってしまったから申し訳ないけれど子供を預けて出席して貰えるかな?

fkc********さん

2020/3/1714:43:59

>大事な時に泣いてDVDに泣き声が入らないか、
泣き声が入ったら、なぜいけないのですか?
そんな、おぞましい事をよく口に出来ますね。
人情の無い人間は、平気でそういう事を口にしますね。
子供の泣き声くらい、にぎやかでいいじゃないの。
そういう、教養のカケラもない人間は、幸せにはなれませんよ。

こばなさん

2020/3/1714:41:30

うーん、3歳と7ヶ月、大人しく静かにしていられる年齢ではないでしょうね。質問者さんの仰るとおり、ぐずったりウロウロしたり、大事な場面での出入りが増えたりすることはあると思います。
私も親族の結婚式に7ヶ月の子を連れて参列しましたが、やっぱり途中ぐずりました。実の兄の式なので申し訳ないながら出席しましたが、主人もいたので交代であやしたりしてなんとか乗り切った…という感じです。お友達はお一人でお子さん二人なので、結構厳しいですね。

ハナからお断りというとアレなので、やっぱり子連れ参列はご遠慮いただけないかと話してみてもいいと思います。お友達には出席して欲しいけど、お子さんは預けられないか?と聞いてみてください。
お友達のご主人や親戚に家で見ててもらうことはできないですかね。それができないなら残念ながら…とお断りして良いと思います。
「ごめんね、あのときは良いって言ったんだけど、主人の友達からも同様の相談があって、主人が断っていたみたいで…」とでも言えば大丈夫では。
主役は質問者さんたちなので、心苦しいですが、遠慮することは無いと思います。お友達も納得してくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる