ここから本文です

賃貸マンションの火災報知器のことで質問です。最近、マンション内で誤作動が多く...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1717:33:38

賃貸マンションの火災報知器のことで質問です。最近、マンション内で誤作動が多く、火災ベルが続いています。先日はうちの部屋の火災報知器が感知したようですが、心当たりはありません。
築10

年のマンションです。
今回はうちの部屋からでしたが、以前は火災報知器の赤いランプは付いていなかったので、他のお部屋も誤作動で感知しているということですよね、、、。

今度、火災報知器を取り替えてもらうことになりましたが、この取り替えは時間や手間がかかるものなのでしょうか?
部屋を綺麗にしとかないとなぁ、とか、時間の調整もしなければいけないのでどうなのかと気になりました。

補足補足です。
火災報知器は配線で繋げていて、作動するとマンション一階にある基盤に感知され、どの階でなったのか、分かるタイプのものです。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ボブの父さん

2020/3/1720:26:12

①、火災報知器には火災予防の安全性から、過剰に熱や煙に反応し易く出
来ています。その感知は管理室の警報盤へ通報と感知階の警報が鳴るよう
設定されています。誤報と確認後に管理者が解除ONが正常な行為です。
感度削減や交換かは、弱電工事資格者以外は危険でで1時間内に可能です。

②、共同住宅の一定規模に対して、火災警報器の設置義務が、居室天井や
押入れ物入れ天井に設置が消防法で定めています。また、規模によっては
半年に一度の定期点検と年に一度の消防設備士へ調査の依頼をして消防署
の建築安全係へ届け出義務があり。また、建築も定期検査義務があります。

dri********さん

2020/3/1717:43:32

取り替えは1時間かからない程度だと思います、 10年だとちょうど寿命が来ているのかもしれませんね、、 どちらにせよ業者の方が来ての交換になるはずです。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる