ここから本文です

大学受験についての質問です。

kll********さん

2020/3/1722:56:33

大学受験についての質問です。

今自分は春から高3になります。
この前聞いた高校の進路実績の悪さに驚いて受験勉強への危機感があるので教えて欲しいです。
3年の春から受験までの大まかな勉強方法を教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊谷修平さんの画像

専門家

熊谷修平さん

2020/3/1921:46:12

志望大学はありますか?
大学受験は志望大学・学部により傾向が異なる試験なので、しっかりとそれに合わせて勉強していかないと回り道をしてしまいます。
限られた時間内での勝負なので、この点、まず志望大学をしっかりと決め、その傾向に合わせて進めていくことが重要となります。
また、今の自分のレベルからスタートすること。
何が出来て何が出来ないのか?合格するために必要な事の中で、どの位置にいるのか?しっかりとあぶり出してスタートしていきましょう。

その上で、各科目、どのように勉強していかないと行けないのか?です。
何ごとにも取扱説明書があるように、大学受験にもきちんとあります。
一朝一夕でかけるほどではありませんが、しっかりと1歩1歩進んでいくことが
大切です。
高校は大学受験ではまったく関係ありません。
大学側が出す試験なので、結局自分でやらなければならないからです。

しっかりと大切な点を知り、限られた時間を有効活用できるようにしていきましょう。

GOODLUCK!

Professional-Teacher

回答した専門家

熊谷修平さんの画像

熊谷修平

塾講師

「自分だけの合格プラン」で志望大学突破へ導く個別受験指導講師

大学受験指導歴20年以上の実績を持つ大学受験の専門家。 人気プロ家庭教師として約10年の個別指導後、「Professional-Teacher大学受験突破塾」を創業。「朝日新聞社」がオススメする専門家Web「マイベストプロ」、「Yahoo!知恵袋」専門家等に選出。「JIJICO専門家...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2020/3/2419:23:28

この前聞いた高校の進路実績の悪さに驚いて受験勉強への危機感があるので教えて欲しいです。

これはあなたの先輩方の結果であってあなたの進路を決める何でもありません。気にするだけ無駄です。
逆に進路希望先の合格実績があるならそのノウハウ程度はあるくらいでいいでしょう。

3年の春から受験までの大まかな勉強方法を教えて欲しいです。

受験勉強に王道なんてありません。合格点を取るためにできないことをしらみつぶしにするという一見非効率なことが一番効率的ではあります。主席を取る必要はないんです。合格点をとればいいんです。

awa********さん

2020/3/2320:50:23

私立か国立か、文系か理系か医系か、
これらで異なります。

ata********さん

2020/3/1723:01:26

まずは明確な目標設定。無理目でもいいから。
足りない偏差値は足りるように努力すればいい。

成績を上げたいのならとにかく量をこなす。
効率だの量より質という言葉に逃げない。
普通の人は、効率的で質の高い勉強なんていきなりできませんから。

あとは高校の進学実績の悪さとかを言い訳にしないで頑張るだけです。
苦しくなると自分以外の何かのせいにして、努力から逃げたくなりますから。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる